ブログ

2023.09.22 行事

長崎研修旅行レポート 2023

1日目 9月5日(火) 天気 曇り (博多周辺は強雨)

8:30 新大阪駅動輪前にやむを得ない事情による遅刻を除いて参加者全員が時間厳守で集合しました。
事前指導よりルールの順守を呼びかけてきましたが、校則に違反する服装をしている生徒は一人もおらず、充実した素晴らしい研修旅行になると確信しました。

9:17 生徒51名、引率教員6名、添乗員1名、計57名の研修旅行団で一路博多に向かって出発。
途中、広島駅を通過したあたりで少し早めの昼食をとり、11:45博多駅に到着。
しかし、台風の影響か太宰府天満宮に向けて出発する直前に雨脚が強まり、急遽行き先をペンギン水族館に変更して長崎市に向かうことになりました。
ペンギン水族館ではペンギンの食事タイムのようなショータイムもあり、わずかな時間でしたが生徒たちは楽しむことができたようです。

長崎研修旅行

その後、ホテルに向かい荷物を置き大浦天主堂・グラバー園の見学、散策で1日目の行程を終えました。

2日目 9月6日(水) 天気 曇のち晴れ

2日目は平和学習からスタート。平和ガイドさんの話を聞きながら戦争の愚かさ、核兵器の恐ろしさをしっかり認識することができたと思います。平和な世界で生きさせていただいていることに感謝。

昼食をはさみ、一番楽しみにしていた長崎市内班別研修、稲佐山夜景見学。
風頭公園の坂本龍馬像と2ショットで写真に納まり、将来、日本のせんたくを決意?した生徒、眼鏡橋でハートストーンを見つけて喜んでいる生徒、町の中で会う生徒の楽しさに満ち溢れた姿を見て心癒される思いがしました。
稲佐山夜景見学では日本三大夜景の長崎の夜景の美しさに時が過ぎるのを忘れて見入る生徒、いつの日か必ず恋人とくることを密かに決意した生徒もいたと思います。本当にいつまでも見ていたいきれいな夜景でした。

長崎研修旅行

2日目の行程はきれいな夜景とともに終わりを告げました。

3日目 9月7日(木) 天気 晴れ

最終日。
初日雨で行けなかった太宰府天満宮に行くことになり、起床6:30出発8:00となるなどスケジュールが前倒しになったが予定通り8:00に出発できました。生徒たちは疲れているが、この旅行中時間に遅れるということはほぼありませんでした。この頑張りには頭が下がる思いがします。
行程は太宰府天満宮参拝ならびに自由散策、ヒルトン福岡シーホークでのバイキングと最後まで楽しみな行程でした。
太宰府天満宮は言わずと知れた学問の神様「菅原道真」を祭神としていることもあり生徒たちは成績の向上を祈願していました。参道には沢山の商店が立ち並び、お土産を買ったり、食べ歩きを楽しんでいました。
太宰府を出発し、バスはヒルトン福岡シーホークに向かいます。
シーホークでは和食、中華、洋食、スイーツなど生徒たちは九州での最後のランチタイムを大いに楽しんでいました。

長崎研修旅行

なお、最終日に誕生日を迎えた生徒にバスガイドさんからプレゼントの贈呈があり、九州の人の温かさを感じる場面もありました。

研修旅行を終えて

今回の研修旅行は「自由と規律」の体現をコンセプトに事前指導より意識させてきました。
生徒たちは研修旅行中、校則を遵守し、時間を守り集団の一員として規律を守り行動をしていました。
また、普段交流が少ない生徒同士が同じ写真におさまり、新幹線の車内で楽しく過ごすなど交流を深めている姿はまさしく学年のスローガン「All Respect Enjoy」そのものでした。
班別自由研修を通じて本当の自由とは何か、平和学習を通じて平和の尊さを学んだ生徒たちが、人としてどこまで成長していくのか楽しみな気持ちにさせられる研修旅行であったと思います。

最後に、コンセプトをご理解していただいた保護者の皆様のご協力のおかげで充実した研修旅行が実施できたことに対しまして引率教員一同厚く御礼申し上げます。

1年生担任 井田宏一

 

昨年の長崎研修旅行ブログ → 「長崎研修旅行 2022年 9月7日~9月9日」

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-0053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可

タグ一覧