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K.I.H.S.の特徴

少人数授業

1クラス15名程度の少人数制(英語以外の教科は20名程度)

英語はコミュニケーションの手段。効率的な英語学習には、双方向コミュニケーションが成り立つ少人数クラスでの学習が欠かせません。30~40名のクラスでは受身の学習となりがちですが、K.I.H.S.では、1クラス15名程度の少人数クラス編成で英語力を養っています。
英語以外の教科も、多くの生徒に一方的に教える多人数教育の欠点を排除して、生徒1人ひとりの能力を引き出す、きめ細やかな少人数指導を徹底しています。


アクティブ・ラーニング

参加型授業で発言力や知識活用能力も育む

本校が少人数授業を徹底する理由は、効果的な英語教育だけに留まりません。授業では、生徒が主体的に学ぶことができるよう、ディスカッションやディベート、プレゼンテーションを取り入れ、「知識の習得」だけでなく、「知識活用能力」も育みます。この参加型授業は、アクティブ・ラーニングとも呼ばれ、日本の教育界も注目するようになりました。しかし、実施にはノウハウの蓄積、数多くの教室と教員の確保が必要であるため、まだまだ一部の授業に限られているのが現状です。本校では、社会科の授業を中心に多くの授業でアクティブ・ラーニングを実施しています。


校長のあいさつ

本校独自のアクティブ・ラーニング

本校は1989年に「世界に羽ばたく国際人養成が急務である」との理念から設立されました。

教育の主要メソッドは、少人数による参加型の授業であり、授業では生徒が積極的に発言し、自ら調べ、議論し、他人の意見も理解し、チームとして考えます。このアクテイブ・ラーニングにより議論する力並びにコミュニケーション力を養っており、講義型授業では実現できない国際教育を世に先駆けて実践しています。

世界共通語である英語教育には10名以上のネイテイブ教員が携わっていますが、単に英語を学ぶだけでなく、異文化や価値観・考え方の違いも同時に学びます。私も企業において40ヵ国、10年以上の海外勤務の経験がありますが、国際社会において最も大切なことは、自分の意見を持ち、相手を理解し、コミュニケーションが図れることです。本校での学びを通して、世界に羽ばたく国際人として育ってくれることを切望しています。

校長 花畑 好一

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