ブログ

2022.09.17 行事

長崎研修旅行 2022年 9月7日~9月9日

皆さん、夏ももうすぐ終わりを迎えそうですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、本校では一年生、二年生で長崎研修旅行へ2泊3日で行ってまいりました。

今回の旅行のテーマは「異国情緒あふれる街を体感し、原爆が投下された現地において国際平和を学ぶこと」「クラスや学年の仲間との集団生活を通して社会性を養い、交友の輪を広げること」でした。今回の旅の様子を写真を交えながらご紹介したいと思います!!

1日目

さて1日目は新大阪に朝集合し2時間半ほどの移動を経て福岡へ到着、そこから長崎平和学習へと向かいました。長崎平和学習中には様々な戦争による、原爆投下による遺物を見ました。参加生徒の中にはつらくなってしまう子もいましたが、戦争の愚かさ、原爆投下の悲惨さ、それらを目の当たりにすることは私たちにとってとても重要な事であり、向き合っていかなくてはならないことなんだと実感しました。私自身あのような悲惨な行いが本当に現実世界で起こったことなのかと信じられない気持ちと戦争の愚かさに対してとても憤りを感じました。そして、案内してくれた方の言葉でとても印象に残った言葉があります。「戦争が科学を進歩させたという人がいるけどあれは逆なんだよ、科学が戦争を進歩させてるんだよ。」とおっしゃりました。私はこの言葉を聞いて、あらためてほんとうの幸せとは何なのか、科学が発展することなのかと考えさせられました。

さて、続いては平和学習を終え、楽しいグラバー園観光です!!!!

綺麗な街並みとグラバー園を通じてみんな心が癒されたようでした!

そして待ちに待ったホテルの夕食!!

今回の研修旅行では回転テーブル式の豪華な夕食!!

そして夕食が終わり夜景タイム!!風は少々強かったものの綺麗な夜景を満喫できました。

その後は各自部屋でゆっくり過ごしたのち就寝しました。

2日目

内容盛りだくさんの2日目は、ホテルで朝食を食べたあと、バスに乗って九十九島パールシーリゾートに向かう所からスタートです。

午前中のパールシーリゾートでは、「遊覧船パールクイーン」と、「シーカヤック体験」に分かれたので、それぞれのレポートを書きます!

まずは、遊覧船パールクイーン!

岸に付けられていた船は、KI生の大半を乗せていざ出航!!

港を出て1時間ほど、近くの島が見える所をぐるぐると遊覧したそうです。

甲板の上では風が強くて写真を撮るのも一苦労。ですが、甲板のさらに上を目指し、登っていた強者もいましたよ!

続いて、シーカヤック体験。

こちらは、港の中を2人乗りのカヤックで回るというものでした。1時間では時間を持て余す上級者も居たりしましたが、それぞれのレベルに合わせて楽しんでいました!

それぞれの体験の後は、お昼休憩です。

名物の佐世保バーガーが配られいざお昼ご飯!バーガーに加えてチキンとポテトも付いてきたのでボリュームが凄かったですが、とても美味しかったです!

お昼からは、九十九島水族館を見学。

普段なかなか見ない海の生き物たちを見て、みんな大興奮!

見どころが沢山あったので、じっくり見て楽しむには時間が足りない程でした!

水族館見学の後はバスに乗っていよいよハウステンボスへ!

ホテルにチェックインした後、園内へ向かいました。

色とりどりに咲いた花々や、VRを使ったアトラクション、インスタ映えスポットが沢山あるパーク内でたくさんの思い出を作ることができました!

3日目

3日目が始まり、もう最終日ということに朝からとても驚きました。

昨晩はハウステンボスのウォーターマークホテル長崎に泊まったのですが、海のすぐ近くだったので朝早くから日の出を見に行っている生徒もいました。

海に太陽が反射していて、とても綺麗でした。

朝食はホテルのバイキングを食べ、8時半に太宰府天満宮へ出発しました。

太宰府天満宮までのバス移動では、昨日の疲れが溜まっているからなのか寝ている人がほとんどでした。

ホテルを出発して2時間、太宰府天満宮へ着きました!

初日のバスガイドさんにお願いをするときは自分の名前と住所、そして最後に『私もがんばります』と言うことを教えてもらいました!

お願いするだけではなく、自分も頑張らないと!という気持ちになれました。

1時間の自由時間だったので、有名なスイーツを食べたり、家族や友達にお土産を買ったり、充実した時間を過ごせました!

たくさん歩いたあとはお昼ご飯!

博多はねや総本家というお店に行きました。すごくたくさんのお料理があり、みんなお腹いっぱいになりました。

お土産を買うことができたので、最後に買い足している人もたくさん見ました。

お昼ご飯の後は博多駅へ、新大阪に向かって新幹線に乗りました。

『3日間本当に早かった』『もっと色んなところに行きたかった』などちらほら聞こえました。

新幹線内では疲れて寝ていたり、ゲームを楽しんだり、リラックスした時間を過ごせました。

この3日間はたくさんの発見がありました。

1日目の平和学習からは平和とはなにかを学び、2日目では仲間たちのことを更に知ることができた気がします。

この研修旅行は先生、JTBの方、バスの運転手さんなどたくさんの方々のご協力により行うことができた旅行です。

今回の旅行を通し、これからも自分の周りにいる人たちへの感謝を忘れてはいけないと改めて再確認することができました。

本当にこの3日間私たちのためにありがとうございました!

そして後期からの学校も頑張りましょう!