ブログ

2017.07.31

1&3年生合同ベトナム研修旅行に向けて vol.2

旅行準備のグループワークがスタート!

6/29のホームルームの時間に、旅行中の行動を共にするグループ(1・3年生合同)のメンバーが初めて顔合わせを行いました。4グループずつ4教室に分かれて、研修旅行委員による司会のもと、まずは各班のリーダーを決め、事前学習のテーマの割り振りを行い、リサーチに入りました。1年生と3年生でそれぞれ知らない者同士のグループもあり、最初のうち、特に1年生はやや緊張した面持ちを見せていました。

準備の様子の前回ブログはこちら

リサーチのテーマは…

  • ベトナムの歩み(歴史・文化)
  • 第二次世界大戦前・中・後のベトナム(特に日本が及ぼした影響)
  • ベトナム戦争
  • 現在の人々の暮らし(地理・産業・経済・環境・教育)

以上4つのテーマを各班が担当し、2回のホームルームを使ってリサーチ、最後にプレゼンテーションを行うという手順で進みました。7/6の2回目のグループワークの際には、3年生がしっかりとリードを取って1年生を引っ張る姿が見られ、1年生も積極的にアドバイスを求めるなど、初回の緊張感がだいぶ薄れて、皆で力を合わせながらリサーチを進めていく様子が印象的でした。

プレゼンテーション本番!

7/13、それぞれのテーマに沿って各グループが順番に発表を行いました。皆、なかなかにしっかりと準備を整えて、プレゼンテーションに臨んでくれました。3年生が、このような場にまだ慣れない1年生を上手にサポートする姿がとても頼もしく、改めて彼らの成長を思いました。一連の作業を通して、ベトナムに対する関心を高め、理解を深めるとともに、学年の枠を超えての交流が出来たことも大きな成果となりました。

その後…

7/27は夏休み前最後のLHR(ロング ホームルーム)でした。この日には旅のしおり(旅行委員の汗と涙の結晶です!)を参加者に配布し、細かい確認と、旅行中の学校交流会でパフォーマンスを披露する3チームのリハーサルも行いました。場所、時間の都合上、本番通りとはいきませんでしたが、ジャグリング、ダンス、ソーラン節と、それぞれにKI生代表としての意欲を感じさせる発表を見せてくれました。

ベトナム研修旅行に向けての準備は、日々、着々と進んでいます。

(↑2016年ベトナム研修旅行のひとコマ)

英語科  興野 美穂

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による)

タグ一覧