ブログ

2010.02.09

海外研修旅行、2010年度はどこに?

海外研修旅行、2010年度はどこがいいのか、もっか思案中。
Science TeacherのBrian Burgess先生は、”Let’s go to Hawaii!”と言い張って聞かない。理由は、溶岩ドロドロ、白煙モクモクのハワイ島のキラウエア火山に生徒をどうしても登らせたいとか! マグマを見せて、科学の実験をする?? 1,248メートルの頂上まで登山すると言う。万一、噴火したら、どうなるの? もっとも、学校行事でハワイに行くには相当の費用がかかるらしいので、無理だと思うけど・・・・。
ところで、新聞などの広告の海外旅行、とんでもなく安いの、あるよね! 例えば、韓国・ソウル、2泊3日で29,800円・・・なんて。どうして、そんな格安旅行が可能なのだろうか? ある旅行代理店の話では、格安チケットが手に入るのは、出発の1~3ヶ月前だそうだ。その理由;
例えば、航空会社が、ソウル行きの便で空席が出ることが予想されると、1~3ヶ月前に安く売り出す。空席で飛行機を飛ばすより、少しでもお金が入った方が良いからだ。このチケットを旅行社が安く仕入れて、売り出すとのこと。食事もオプションにして、料金を更に抑える。食事を街中でエンジョイできる、旅なれた人には魅力的なプランだ!
しかし、学校では年間スケジュールがあり、2・3ヶ月前に日程と旅先を決めるわけにも行かない。朝食はやっぱりホテルになる・・・。と言うわけで、航空券も正規料金で、ホテルの費用もかかってくることになる。それでも、私は何とかしたいと諦めずに考えている。
今、東南アジアの諸国(今回は、韓国と台湾を除く)、あるいは太平洋の島々で見積もりを数社に依頼している。できるだけ安く行けるように頑張りますよ! ところで、旅行代理店の担当者のみなさん、このブログを読んでいませんよね!?
教務主任 滝本武

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(姉妹校・天王寺学館高校との併修制度による)

タグ一覧