ブログ

2010.12.14

台湾研修旅行に出発!

まもなく、私たちは3泊4日の研修旅行に出かけます。行き先は台湾。現地に行って何をするか。やりたいことをあれこれ考えつつ、生徒達はみんな、旅行を楽しみにしています。

さて先日、この台湾旅行の事前学習の一環として、本校の日本語課程に在籍する、台湾出身の留学生を教室にお招きし、交流する機会を持ちました。初日は台湾のマナーや文化を、2日目は簡単な会話表現を教わりました。

「麺類は音を立てないでくださいね」
「地下鉄では飲食禁止なんですよ」
「現地では『ご飯食べた?』と、挨拶代わりに聞いたりしますよ」
「現地ではけっこう日本語を話せる人もいますよ」
20101214_1.jpg

同じアジアでも国によって、いろんなマナーやルールがある…。それは当たり前のことなんですが、実際に台湾出身の人たちから直接聞く話の一つ一つはどれも興味深く、生徒には本当に貴重な時間でした。同じ敷地内にいろんな国からの留学生が学んでいる、という私たちの恵まれた環境に感謝し、この事前学習同様、台湾旅行もまた、素晴らしいものにしたい、という思いを強く持ちました。留学生のみなさん、本当にありがとうございました。

20101214_2.jpg

では、行ってまいります!

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(姉妹校・天王寺学館高校との併修制度による)

タグ一覧