ブログ

2018.06.07 行事

台湾研修旅行 その1

9/25~27 1年生が台湾に行きます!

今年度、海外研修旅行の行先は台湾です。第1学年最大のイベントとあって、生徒たちも心待ちにしているようです。

事前学習進行中!

5月のホームルームの時間には、3クラス合同で、世界史担当の松尾先生から、台湾の歴史についてレクチャーを受けました。60名以上での授業でしたが、大きくざわつくこともなく(1年生素晴らしいです!)皆しっかりと先生の話に耳を傾けて、台湾がたどってきた複雑な背景について学びました。

6月には、事務を担当し、いつも生徒たちを支えてくれている川口さんが台湾の様々な事情についてお話をしてくださることになっています。川口さんは中国語に堪能で、台湾へも何度も足を運び、現地でのたくさんの経験をお持ちなので、きっと興味深いお話を伺えることと思います。

また、木川先生のGeographyでは、地理的な観点及び国際事情を踏まえて、台湾に関する授業を行っていただく予定です。

実りの多い旅を!

 一般に、手軽な海外旅行先として人気の高い台湾ですが、今回の研修は単なる観光旅行に終わらせるのではなく、生徒たちには、台湾という国を深く知り、様々な面から捉えて、同じアジアに位置する国に住む私たちが、今後どのように関わりを持っていくのかを考えるきっかけとして欲しいと思っています。台湾ならではの風景やおいしい食べ物、人々との触れ合いなど、旅の楽しみを十分に味わいつつ、同時に、自ら問題意識を持って臨むことで、現地での体験がより意義深いものとなるよう願っています。

( ↑前回(2013年)に台湾研修旅行へ行ったときの様子)

第1学年主任  興野 美穂

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による。ただし2019年4月より併修先の高校が科学技術高等学校に変わります。)

タグ一覧