ブログ

2016.09.21

夏休み夏季英語講座を実施しました。

8月7日から始まった夏季休暇、ほぼ2か月に渡る長いお休みもすでに終盤に近づいてきました。KIHS生たちは、学校を離れてのこの日々を、それぞれ充実させて過ごすことが出来ているでしょうか。せっかくの長期休暇ですから、普段はなかなか出来ない体験もして欲しいですし、また、後期の学びにつながるよう前期の学習内容をしっかりと自分のものにする期間であって欲しいとも思います。

 

この休暇中、英語科では学習の一助となるように、希望者を対象に2つの夏季講習を行いました。1つは1・2年生向けに、前期の文法授業での既習内容を復習する基礎講座、そしてもう1つは受験を控えた3年生のための大学入試対策講座でした。

 

1・2年生対象 英語基礎講座

基礎講座では文法理解の根本となる、品詞・文型・時制を取りあげました。実は私自身、中学生、高校生の頃、文法の勉強はあまり得意ではありませんでしたが、今思い返すと、この品詞や文型についての知識が確かではなかったため、その後様々な文法項目を習ってもきちんと消化しきれていなかったように感じます。英語に限らず全ての語学は、きれいに編み上げられたクモの巣のようなもので、1つ1つの事柄がとても丁寧に結びついて全体が形作られています。ですから、ある事項、特にベースにあるべきものがおろそかになっていると最終的な仕上がりもきれいな形にはなりません。今回の講座で、基礎事項でありながら理解の難しい内容を再確認したことで、今後の学習がよりスムーズに進むよう願っています。

3年生対象 受験対策講座

受験対策講座では、いくつかの私大の入試過去問題を取り上げましたが、自ら定めた進路を目指し、目をきらきら輝かせて授業に取り組む3年生の姿はとても印象的でした。さすがにこれまで研さんを積んできただけあって、私の突っ込んだ質問にも的確に答えを返せることが多く、しっかりと学びを重ねている様子が見て取れました。とはいえ、さらに語彙を増やす、文法知識を正確にする、英文を読む速度を上げるなど、努力の余地は残ります。コツコツと学習を続けて是非希望の進路を達成してほしいと思います。また、受験を通して身につくことは、決して科目の知識だけではありません。この大きなチャレンジを経験して、一回りも二回りも大きな人間に成長してくれることを楽しみにしています。

%e5%a4%8f%e5%ad%a3%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e8%ac%9b%e5%ba%a7

2年生はオーストラリアから帰国し、1・3年生は間もなくベトナム旅行に出発します。そしてこれらの夏のビッグイベントが終了すると、いよいよ10月、新学期。全校生徒の元気な顔がそろって、校舎が活気づくのももう間もなくです…!

 

英語科 興野美穂

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による)

タグ一覧