ブログ

2014.04.14

新入生を迎え、通常授業が始まっています―イギリス人教員による英語授業の様子―

本校はここ2年間、生徒数が大幅に増加しております。新入生数は一昨年16名、昨年は31名、そしてこの4月には63名の新入生を迎えました。写真はイギリス人教員の英語授業の様子です。

生徒数が増えていますが、少人数教育は維持します

生徒数が増えておりますが、本校教育の大切な方針である『少人数授業』は今後とも維持していきます。
ちなみに、2014年度の1年生は3クラスで運営しています。ホームルームクラス(1クラス)は20名程度を原則とします。

本校では、英語の授業と選択科目を除くと、基本的にホームルームクラスで授業を実施しています。

英語の授業は6レベル展開  2014年度は9クラスで運営します

英語の授業は6レベルによる習熟度別クラス運営を実施しています。更にきめ細かく指導するため、1クラス15名以内。2014年度は生徒数が大幅に増えました。このため、本校始まって以来のことですが、同じレベルでも複数クラスを設けました。その結果、合計9クラスで展開をしております。ホームルームクラスより、英語クラスは更にきめ細かく指導できるよう、1クラス15名以内で運営。生徒たちが授業で英語を実際に使うことができるように、少人数授業を徹底します。

4月8日(火)より通常授業が始まりました

オリエンテーション、健康診断、入学式、教科書配本を終え、4月8日(火)より通常授業が始まりました。中学校とは違った全く新しい環境の中、外国人教員の授業にも真剣な眼差しで臨んでいる新入生の姿が印象的です。
新入生オリエンテーションでもお伝えしましたが、ネイティブの英語に慣れるまで1カ月程度、生徒によっては3カ月程度かかるかもしれません。若くて柔軟な年代、能力も脳力も大きく伸びる高校時代です。ネイティブの授業にも必ず慣れていきます。焦らず頑張ってほしいと思います。
教育主任 滝本 武
↓本校HPはこちら

K.I.H.S.

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(高校との併修制度による)

タグ一覧