ブログ

2013.05.27

生徒会主催でレクリエーションを行いました。

生徒会主催のレクリエーション大会 目標と概要

4月30日(火)生徒会執行部主催でレクリエーション大会を全学年で行いました。
平成25年度生徒会執行部役員に初仕事として、全学年の親睦を深めることを目標に企画・準備・運営の全てを取り仕切ってもらいました。
短い準備期間でしたが、どのようにしたら他学年同士が話しやすいか、ということを考えたゲームやチーム編成、また昼食のとり方等様々な話し合いや準備を重ねて実施された手作りのアットホームなレクリエーション活動となりました。

ランチタイム

ランチタイム
このランチタイムは学年混合のグループで輪になって昼食を取りました。3年生を中心にグループ全体を盛り上げ、自己紹介等をしながら和やかに昼食の時間を過ごしていました。
2013043101.jpg

Guess who he/she is!

Just Guess
生徒の中から選ばれた数名(メンバーはゲーム毎に変わる)に前に出てもらい、出されたお題にぴったりな人は誰なのかをグループ全員でGuessするというゲームです。グループごとに回答し、正解するとポイントが加算されます。
チーム内であーでもないこうでもないと話しをすると共に、たくさんの生徒が順番に前に出ることで名前や趣味等をお互いに覚えるきっかけを作る楽しいゲームでした。
2-130430002.jpg

伝言ゲーム

伝言ゲーム
各チームに文章を伝え(日本語・英語)それを順番に後ろの人へ伝え、いかに最初の文章のまま最後の人へ伝わるかというゲームです。
生徒たちの表情は真剣そのもので、長めの文章もほぼ間違えなく暗記してしまい、きちんと伝えることが出来ているグループが思った以上に多かったのに驚きました。もちろん原形を留めていない文章を作り上げたチームもあり、結果が発表される度に爆笑の渦が巻き起こりました。
0430003.jpg

Snake

Snake
じゃんけんとミニゲーム(にらめっこ、指ずもう、あっちむいてほい)を繰り返し、みんなで長い蛇になるゲームです。このゲームでは他グループと積極的に交流することが出来ました。
司会進行は生徒会長と副会長が滞りなく、状況に合わせて臨機応変に進めてくれました。短い準備期間でしたが、生徒会執行部の皆で出来る限りのことをやってくれました。
20130430005.jpg

レクリエーションの終わりに

レクリエーションの最後には優勝チームへ生徒会執行部から表彰状と景品の授与がありました。優勝チームへの拍手と生徒会執行部へのねぎらいの拍手で今回のレクリエーションは終わりました。
熱心で責任感の強い生徒会執行部役員たちのおかげで今回の行事は大成功でした。とても頼もしく思っています。今後の活躍も期待しています。
英語科 尾形 加奈美
↓本校HPはこちら

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(単位制高校との併修制度による)

タグ一覧