ブログ

2012.11.22

三井住友銀行グループの社員による「お金セミナー」を実施しました

11月21日(水)、SMBCコンシューマーファイナンス(三井住友銀行グループ)の社員による「お金セミナー」を実施しました。

プロの方から話を聞くことを生徒たちは楽しみにしていました

このセミナーは、CSR(企業の社会的責任)の一環として行っているもので、学年ごとに聞く機会を設けました。なかなか「お金」について授業で扱うことがなかったので、プロの方から直接お話を聞けると、生徒たちも楽しみにしていました。
money.jpg

夢の実現にはお金がかかる?!

「家計管理(貯蓄)はなぜ必要なのか・・・それは夢の実現の為に必要なんだ!」
と、魅力的な導入から始まりました。

自分の将来を考える

セミナーの途中には、生徒たちに自分の夢や目標、手に入れたいものなどを考える時間があったり、ライフプランを設計する時間があったりと、自分の現在と将来を考える良い機会となりました。
「1分間、時間をあげるので、あなたの夢や目標を冊子に書き込んで下さい。」という指示があると、1分間、生徒たちが鉛筆を動かす音が絶えなかったのが、驚きであると同時に嬉しくもありました。
「将来ソーシャルビジネスを立ち上げる!」
「商社に入って大金持ちになる!」
「世界中の国を周りたい。まずはポーランドから!」
「ハワイに住む!」
各学年、ビッグな夢が次々と発表されました。

夢を実現するために必要なものは?

生徒たちが書いたそれらの共通点は、「夢の実現にはお金がかかる」ということ。
計画的に貯金することが夢への近道だ、と改めて認識できたようです。

どのように貯金するか?

話の中に、収入から貯金額を引いて残りを生活費に充てるA君と、手に入った収入はとりあえず使って残ったら貯金に回そうというB君が出てくると、「私、絶対B君や~!」と、あちこちで悲鳴があがりました。
一方では、「エクセルでお小遣い管理をしています!」という、しっかり者もいて、みんなから尊敬の眼差しを送られていました。

昨年結婚した講師の体験談は刺激的だった?

「私は去年結婚しましたが、結婚式はさんざん値切って350万円かかりました。やりくりするのが本当に大変だった!」
「来年子どもが生まれるので、3年後には家族でアメリカのディズニーワールドに行きたいと思い、旅行社に予算を組んでもらうと、なんと、・・・107万円すると言われました。今から月々3万円貯めないと実現できません。」
など、実体験を交えての説明がとても生徒にも分かりやすかったようです。
他にも、ローンを組んだ際の利息の計算方法や返済方法、最近流行っているワンクリック詐欺の対処法など、実生活に役立つ知識もたくさん学ぶことができました。

お金について正しい知識をもつことは大切です

お金について正しい知識を持つことは、高校生、大学生、社会人と成長していく上で絶対に必要なことです。
セミナー後のアンケートにも、
「今、(寮で)一人暮らしをしているので、家計管理をしっかりしようと思った!」
「大変ためになる内容で、もっと話を聞きたかった!」
など、ポジティブな感想ばかりでした。
来年度も是非来ていただいてセミナーを開いていただけたらと思います。
社会科主任 小谷真貴子
↓本校HPはこちら

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(姉妹校・天王寺学館高校との併修制度による)

タグ一覧