ブログ

2013.04.16

入学式・新入生歓迎会を実施しました

4月4日(木)に入学式・新入生歓迎会を行いました。
20130416_1.jpg

入学式は関西外語専門学校全体の合同入学式

入学式の会場は天王寺都ホテル。関西外語専門学校の専門課程・日本語課程合わせて240名余の新入生を迎えました。新入生たちは、緊張した面持ちの中にも、瞳の輝きに本校での新しい学生生活への期待を感じさせられました。
記念撮影のあと、新入生歓迎会は場所を移して本校講堂にて実施。

関西インターナショナルハイスクール(KIHS)のアットホームな新入生歓迎会

新入生に会えると楽しみにしていた2・3年生が暖かく新入生を迎えました。花畑校長挨拶及びVice-supurvisor・Jeff Willard先生のメッセージのあと、生徒会会長・副会長が英語と日本語でWelcomeメッセージ。
20130416_2.jpg

生徒会会長・西俣結貴の歓迎メッセージ

生徒会会長・西俣結貴(3年生)は、次のように語りかけました。
”Hello! Everyone. First of all, I’d like to congratulate you on entering this Kansai International High School. Many students graduated from this school in March and we were so sad, but we are now very pleased to welcome many new students. I think that you are very nervous and excited at the same time, as that was exactly how I felt when I entered this school.・・・”
今年1月に海外から編入してきたばかりで副会長に選ばれた山口来菜(3年生)は、次のように語りかけました。
「新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。暖かい陽射しと桜の花が咲き誇る美しい季節となりました。新たな世界への入り口に立つのにぴったりな今日、みなさんは私たちKIHSの仲間になります。
緊張や不安、そんなものはきっと今日限りで吹っ飛ぶでしょう。なぜなら私たち在校生やKIHSの先生方はまるで春の陽射しのように皆さんを暖かく迎え入れてくれるからです。これからの学校生活で疑問に思うことや不安に感じることがあっても、頼れる先輩や先生方がいつでもどこでも相談にのってくれるので、みなさんはすぐにここの生活に慣れると思います。と大きな声で言えるのは、私がまさにそれを経験したからです。実は私は今年の1月の半ばに編入してきたばかりの新米です。ですからある意味で、私はみなさんと同じラインに立っているということです。しかし、まだほんの2, 3か月しかたっていないのに、ずっと前からここに通っていたように思えてしかたありません。私をそんな気持ちにさせたのはほかでもない、この学校独特のアットホームな雰囲気だと思っています。・・・」
20130416_3.jpg

昼食を一緒に! 更に和らいだ雰囲気に!

アメリカ人教員Brian先生の乾杯の音頭のあと、談笑しながら会食しました。新入生の緊張をほぐすため、時には話しかけたり、時にはピザやサンドイッチを新入生にサーブしたりした2・3年生の気配りで、新入生もしだいに和んでいきました。
20130416_4.jpg
アットホームな雰囲気の中、教員が自己紹介、在校生も自己紹介・・・。中には新入生に「仲良くして下さい!」と、どちらが新入生かわからない上級生もいて、時には笑いを誘っていました。
20130416_5.jpg
新しい年度、新しい生徒たち、生徒数が増えたため新しく採用した先生方を迎えて、教職員・生徒・保護者が一堂に会し、新たな期待を胸に2013年度が和やかにスタートしました。
20130416_6.jpg
教育主任 滝本武
↓本校HPはこちら

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(単位制高校との併修制度による)

タグ一覧