ブログ

2014.04.14

目指せ海外留学! 大阪府主催の「おおさかグローバル塾」に3年連続で選ばれました

「おおさかグローバル塾」に今年は5名が選ばれました

大阪府は、海外留学をめざす高校生等(新2・3年生)を対象に、「おおさかグローバル塾」を実施しています。選考の結果、昨年に引き続き本校生徒5名が次のプログラムに選ばれました。
・おおさかグローバル塾 募集48名  本校から4名選ばれました
・イギリス留学プログラム  募集48名  本校から1名選ばれました
※今回応募6名に対して5名合格しました。イギリスに応募した1名は次席合格となっており、辞退者が出た場合、参加できます。

「おおさかグローバル塾」の趣旨・目的

「おおさかグローバル塾」は、英語で日本や世界の歴史・文化などを学び、世界の人々としっかりとコミュニケーションできる力を育てるとともに、米国や英国への短期留学を通じて現地の大学の授業や学習法を学ぶなど、自信を持って留学生活を送り、世界で活躍するグローバル人材を育成することを目的としています。

大阪府が目指している「グローバル人材と」はどんな人?

大阪府が目指しているグローバル人材とは次のような人物で、本校が取り組んでいる「真の国際人」育成教育と多くの点で重なっています。
・豊かな教養と幅広い視野を持つ人物
・優れたコミュニケーション能力により世界の人々と信頼関係を構築できる人物
・世界に向けて自らの考えを十分に伝えられる人物
・強いリーダーシップを発揮できる人物(人々を導く(リードする)ことのできる人物)

「おおさかグローバル塾」のメリットとプログラム概要

事前学習・留学には大阪府より補助があり、通常の留学に比べ経済的な負担が大幅に軽減されます。イギリス留学の場合は、サンフランシスコ州立大学での研修プログラムやスタンフォード大学・ヤフー本社訪問、ボランティア活動など、民間の留学機関ではなかなか体験できないプログラムがそろっています。

今回選ばれた生徒たちは、本校で学んでいる「生きた英語」「世界に通用する国際力」を更に磨き、一緒に学ぶ高校生たちと知的刺激を共有しながら、9カ月に及びプログラムを通していっそう大きく成長してくれるものと確信しています。

教育主任  滝本 武
↓本校HPはこちら

K.I.H.S.

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(高校との併修制度による)

タグ一覧