ブログ

2013.05.14

めざせ海外留学! 大阪府が実施する「おおさかグローバル塾」に2年連続で選ばれました

大阪府が実施する「おおさかグローバル塾」に2年連続で選ばれました

大阪府は、海外留学をめざす高校生等を対象に、「おおさかグローバル塾」を昨年度開設しました。選考の結果、昨年に引き続き本校生徒が2名、次のプログラムに選ばれました。
・イギリス留学プログラム  募集48名  本校2年生1名が選ばれました
・アメリカ留学プログラム  募集48名  本校3年生1名が選ばれました

「おおさかグローバル塾」の趣旨・目的

「おおさかグローバル塾」は、高校生を対象にした短期留学プログラムです。事前学習で英語で日本や世界の歴史・文化などを学びます。英語学習プログラムも用意され、英語による実践的コミュニケーション能力も養います。外国の人とコミュニケーションするためには英語という言語だけでなく、異文化理解も大切です。このためアメリカやイギリスの文化や習慣など異文化にも関心がもてるように工夫され、世界の人々としっかりコミュニケーションできる力を育てていきます。また、夏季休暇中に実施されるアメリカやイギリスでの短期留学には、現地の大学の授業に参加したり、多国籍企業を訪問し、高校生たちが知的刺激を存分に味わえるプログラムです。おおさかグローバル塾の目的は、自信を持って留学生活を送り、世界で活躍するグローバル人材を育成することです。

大阪府が目指しているグローバル人材はどんな人?

大阪府が目指しているグローバル人材とはどのような人でしょうか。次の4点があげられています。
・豊かな教養と幅広い視野を持つ人物
・優れたコミュニケーション能力により世界の人々と信頼関係を構築できる人物
・世界に向けて自らの考えを十分に伝えられる人物
・強いリーダーシップを発揮できる人物(人々を導く(リードする)ことのできる人物)

21世紀が直面する様々な課題に、リーダーシップを発揮し世界の人々とコミュニケーションを取りながら知性と教養をもって主体的に取り組める人物と言えます。実は、本校が取り組んでいる「真の国際人」育成教育とかぶります。

プログラムの概要

このプログラムを個人で行えば少なくとも100万円は普通にかかると思います。しかし、事前学習・留学には大阪府より補助があります。このため、通常の留学に比べると経済的な負担がずいぶん軽減され、個人負担は136,000円です。経済的にお得であるばかりでなく、例えば、イギリス留学の場合は、イギリスの公的な国際文化交流機関・ブリティッシュ・カウンシルが担当しており、大学での研修プログラムなど、民間の留学機関ではなかなか体験できないプログラムがそろっています。

今回選ばれた2名には、本校で学んでいる「生きた英語」「世界に通用する国際力」を更に磨き、一緒に学ぶ高校生たちと知的刺激を共有しながら、9カ月に及びプログラムを通していっそう大きく成長してほしいと願っています。

教育主任  滝本 武
ホームステイ・プログラムK.I.H.S.は海外経験を大切にしています。ホームステイ・プログラムはコチラ
↓本校HPはこちら

K.I.H.S.

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(高校との併修制度による)

タグ一覧