ブログ

2011.02.25

今年の進路指導を振り返って

『あなたのこれからの進路を考えなさい。』
という課題は、高校生にとって決して簡単なものではありません。
人生における大事な決断である上に、その選択が果たして正しいのか間違っているのか、正解を知っている人なんて存在しないからです。
それでも考えなければいけないので、今年の3年生もそれぞれ頭を悩ませました。
「将来就きたい仕事があるからそのための勉強ができるところに進みたい!」
「アートが好きだからその道に進みたい!」
「国際問題を勉強するのが好きだからその分野に強い大学に進学したい!」
「就職して早く自立したい!」
「何がしたいのかなんてサッパリ分からない…」
周りがどんどん進路をしぼって対策を始める様子に焦り自己嫌悪に陥ることも、自分より英語ができる子が同じ志望校だと知って不安に押しつぶされそうになったこともありました。
でもみんなそれぞれ登るべき山を越え、今年の3年生の受験もようやく終盤を迎えつつあります。
紆余曲折あったものの、一人ひとりが自分に合った進路を選ぶことができたと、私は思います。
一緒に流したうれし涙、その時の気持ちを大切に、それぞれの道を歩んでほしいと願っています。
この1年間で、3年生は学力以外の面でも大きく成長したように思います。
焦りや不安に打ち勝つこと、自分の思いを分かりやすく伝える努力をすること、根気よくコツコツ勉強すること、努力は決して裏切らないということ。
これらは、社会に出てからもきっとみんなを支えてくれると思います。
これから受験を迎える2年生、1年生もそれぞれ困難にぶつかることがあると思いますが、それらを乗り越えることで大きく成長できるんだ!という強い気持ちを持って臨んでほしいと思います。
進路指導主事 小谷真貴子

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(姉妹校・天王寺学館高校との併修制度による)

タグ一覧