ブログ

2016.11.09

KIHSハロウィンフェスティバル2016を終えて ―谷本―

KIHSではインターナショナルスクールらしく、毎年恒例となっているハロウィンパーティが昨年に続き阿倍野区民センターで10月28日に行われました。KIHSのハロウィンパーティは、生徒だけでなく一部の教員も含めて仮装をし、一般の高校の文化祭のように各クラスから出し物を発表します。今年は1年生が歌、2年生がダンス、3年生が劇をする事になり、それぞれのクラスが決められたテーマの中でどのように表現するか、試行錯誤を重ねて生徒会が主体となり準備してきました。

1年生

どちらのクラスも英語の歌を選びました。難しい歌でしたが全員が一生懸命歌い、練習の成果を出してくれました。

2年生

ダンスは一体感を出すために衣装を統一しました。1組はオリジナルTシャツを作り、色々な曲をミックスして踊りました。ダンスが苦手な生徒も含めて全員が活躍するにはどうすれば良いか、夏休みから時間をかけて構成を練りました。緊張感が漂う中、本番では練習の成果をしっかりと出す事ができたのではないかと思います。2組はこれまでに体育祭等で経験した事があるソーラン節を踊る事にしました。全員が法被を着て雰囲気はまさにお祭りでした。

3年生

受験勉強で忙しい中、劇の台本を1から作って練習しました。絶妙な配役と見事な演技でどのクラスも素晴らしい出来でした。

halo201601【各クラスの演目の様子 左上→1年2組、左下→2年2組、中央上→1年1組、中央中2年1組、中央下→3年1組、右上→3年2組、右下3年3組】

その他有志

 クラス以外にも有志で発表をしてくれた生徒もいました。ジャグリングや様々なスタイルのダンス、バンド演奏などを見せてくれました。

halo20162【有志による演目の様子など】

 全体を振り返ってみると、昨年と比べてどのクラスも出し物の質が非常に高かったと思います。生徒達から「みんな出し物の準備をしっかり頑張っていた」、「一体感があって迫力があった」「劇の配役が予想外で面白かった」といった感想が寄せられました。私自身今回の発表を見て、個性的な生徒1人1人みんなが活躍できる素晴らしいパーティだったと思っています。

hallo20163

最後にこのパーティを主催し、裏方に徹してくれた生徒会、発表をスムーズに進行するために尽力してくれたハロウィン委員の生徒達、本当にご苦労様でした。また、当日午前中は授業参観があり、午後からのハロウィンパーティにも多くの保護者のみなさまが観覧してくださいました。どうもありがとうございました。

社会科/英語科教員・2年担任 谷本浩瑛

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による)

 

 

タグ一覧