ブログ

2015.06.22

関西高校模擬国連大会でよく頑張りました

関西高校模擬国連大会 開催!

6月16日~18日の3日間、京都国際会館で行われた関西高校模擬国連大会の25周年記念大会に、わが校からも20名の生徒が参加しました。

【このブログを書いている木川梢先生は、2年生「国際理解」、3年生「エリア・スタディ」の授業で、気候変動や食糧問題、難民などの国際事象を取り上げて授業を展開しています。木川先生は子どもの権利保障や教育事情などについても授業で取り上げました】
MUN201501.jpg

2015年度関西高校模擬国連大会のテーマ

今年のテーマは、”Protecting the Rights of the Child【子どもの権利を守る】。
子どもの教育や健康管理、児童労働といったトピックを英語でプレゼンテーションやディベートを行うため、授業でも日本語だけでなく英語でも事前準備を重ねてきました。
3日間という長丁場、生徒たちはとてもよく頑張って頼もしい限りでした。
初めて会う他校の生徒と共に、子どもの状況をよくするためにとことん話し合い、自分の考えが認められたと喜んだり、理解してもらえないと落胆したり、なぜそうなるのと憤りを感じたりと、いろんな感情を一度に体験した濃縮した時間だったようです。
MUN201503.jpg

大会の総評

最後は、新しくできた仲間と共に達成感と疲労感を共有し、とても誇らしく見えました。みんな、また成長しましたね。
社会科教員 木川梢
↓本校HPはこちら

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(向陽台高等学校との併修制度による)

タグ一覧