ブログ

2010.01.23

にわかにアツいんです…

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
厳しい寒さが続きますね。
…はて?本校の生徒たちの中には、
外の寒さとは対照に、かなりアツい…。しかも一部だけ…(笑)。
今年の抱負の1つに目標を数値化する。
すなわち、目標に対する努力を具体的に目に見える形に表すようにするということですね。
それが、今年の自分の中にあった抱負の1つ。
ということで(?)、それを本校の生徒にも今、実践してもらっています(笑)。

IMG_0269.JPG
IMG_0273.JPG

写真は、各学年で毎週行っている英単語テストの生徒の成績管理表ですね。
まだ、後期期末が始まったばかりだけど、こうすることで自分の目標がハッキリと目に見えるし、それに向かう残りの頑張りも目に見えますよね。
これが、多くの生徒の間に広がり、より大きな成果をもたらしてくれるとうれしい限りです。
中学生のみなさんも今が頑張りの時ですね。
“目標に向かって自分の足跡を刻む”ことで、目標までの『これまで(過去)』と『これから(未来)』の自分を確かめられる。
身近にあるノートの切れ端でもいいので、簡単な目標を立て、それに対する自分の努力を目に見える形で記録し、常に見える位置に置いておくことでモチベーションはしっかりと保てますよ。
事務局 田中 陽造

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(姉妹校・天王寺学館高校との併修制度による)

タグ一覧