ブログ

2013.07.18

「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」に3年連続で入賞しました

3年連続で、「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」の入賞通知が届きました。

国語の授業ー高校生の感性を活かして新俳句を作るー

本校は国語教育も大切にしています。日本人にとって、母語である国語力はあらゆる知的活動の基礎です。国語の授業では、高校生の感性を活かして俳句を作るよう指導し、「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」に応募しております。

「伊藤園お~いお茶俳句大賞」で、3年連続の入賞

新俳句の募集は今年で24回目を数えますが、今年は本校生徒2名が入賞しました。今回の入賞で3年連続、本校生徒の俳句がペットボトルのラベルに掲載されることになります。
今回は、165万211句の応募の中から2000句が入賞したと報告がありました。825句中1句が入賞したことになります。

入賞作品紹介

本校生徒の入賞作品は次の通りです。
佳作特別賞
小春日に夢置き忘れ外階段       岸穂野花(2年生)
佳作
夏の空みなの青春入り乱れ       冨永華鈴(2年生)

※いずれも応募当時は1年生でした。
お~いお茶新俳句大賞(伊藤園ホームページ)
昨年の入賞作品(佳作特別賞)
バレンタイン背筋がピンと張る男子       小西理美
一昨年の入賞作品(佳作特別賞)
春の空どこかさみしく誇らしげで        小宮路恵

いずれの作品も生徒たちの若々しい感性が如実に現れています。大人の感性とは一味違う、新鮮な響きがありますね。

インターナショナルスクールで国語教育を大切にしている学校は珍しいかもしれませんが、本校は今後とも国語指導にも力を入れていきたいと思います。
教育主任 滝本武

↓本校HPはこちら

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(向陽台高等学校との併修制度による)

タグ一覧