ブログ

2010.07.26

ホームステイ、楽しんでいます

7月16日から31日までの日程で、KIHSの1・2年生はオーストラリアの最東端にある素敵な海辺の町、バイロン・ベイにてホームステイ研修に臨んでいます。
約8時間のフライトでゴールドコースト空港に着きました。

P1070056.jpg

飛行機のタラップを降りながら、雄大な景色と澄んだ冷たい空気に息を飲みました。オーストラリアは南半球にあるので、7月は真冬です。真冬とは言えども、朝晩は10度近くまで気温が下がりますが、日中は太陽がさんさんと照りつけ20度くらいの心地よい気温です。

P1070059.jpg
P1070061.jpg

空港からCurrumbin Wildlife Sanctuary(野生動物センター)に行き、コアラやカンガルー、ワラビー、エミューなどオーストラリア特有の動物との触れ合いを楽しみました。

P1070067.jpg
P1070080.jpg

その後、約1時間かけてバスでバイロン・ベイへ。
白い砂浜と青く澄んだ海、白い灯台、あまりの美しさに歓声があがりました。
KI生は2週間この素晴らしい環境で過ごしています。

P1070093.jpg
group%20on%20beach.jpg

ビーチから徒歩5分ほどの距離にあるByron Bay English Learning School(BBELS)は、元々この町に古くからあるバックパッカー用の宿舎を改装してつくった明るくカラフルな語学学校です。
スタッフのみなさんが明るく迎えて下さり、まずは記念撮影。
短いオリエンテーションの後、さっそくホームステイ先のご家族がKI生を迎えに来てくれました。
緊張の初対面!
土日は各家庭で過ごします。
バーベキューパーティーを開いてくれたり、海を望む灯台の麓に連れて行ってくれたりして歓迎してくれます。

P1070096.jpg

月曜日は学校でレベル分け試験。
KIの試験方式とは少し違うので苦戦する生徒多数。
特にリスニングは是非この2週間で強化してほしいところ!
授業は会話重視。ここも日本人が苦手とするところですね。
頑張りましょう!

P1070175.jpg

火曜日は午前中(9時から12時半)授業を行い、午後はアクティビティでオーストラリアの先住民、アボリジニの文化を学びました。
アボリジニが薬として使用していた鉱物や火の起こし方、狩猟の仕方、楽器の使い方などを見せてもらい、その後全員でアボリジニアートを体験しました。
良いお土産になりますね!

P1070191.jpg

7月21日水曜日、生徒たちは水着を下に着て授業を受けました。
なぜなら今日のアクティビティはサーフィング!!!
初めての波乗りに心躍ります。

P1070198.jpg

ウェットスーツで防寒し、インストラクターの指導も熱心に聞きました。
入念な準備運動を経ていざ海の中へ!
冷たいっ・・・!でもしばらくすると水の中のほうが温かかく感じられます。

P1070205.jpg

あまりにも見事にサーフするのでインストラクターに”Amazing!!!(びっくりだ!!!)”と言わしめるKI生、波に飲まれ続けるKI生、気づくと砂に埋まっていたKI生、それぞれがオーストラリアの大自然を満喫していました。

P1070219.jpg
P1070206.jpg
P1070224.jpg

この後の日程のアクティビティとしては海鳥保護センター、海水浴、ドリームワールド(遊園地)、テニス・ダンスレッスン、乗馬、スポーツ大会、現地小学生に折り紙レッスン、さよならバーベキューパーティ、と盛りだくさんです。
・・・羨ましい!!!
美しい自然と温かな人々に囲まれて過ごすこの貴重な体験からKI生は多くを感じ、学んでくれることでしょう。
どれだけ成長して帰ってきてくれるか楽しみですね!!!
社会科  小谷 真貴子

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(姉妹校・天王寺学館高校との併修制度による)

タグ一覧