ブログ

2016.08.12

中学生対象の夏季講座 外国人教員による『英語でコミュニケーション』が終了しました

中学生対象の夏季講座 英語でコミュニケーション

英語を実際に使う楽しさを知ってほしい。そのような願いから毎年、関西インターナショナルハイスクールでは中学生を対象に英語プログラムを実施しています。

今年は8月8日からの3日間、本校外国人教員が英語でコミュニカティブな授業を行う『英語でコミュニケーション』を実施しました。コースは午前の部と午後の部で半日。英語でコミュニケーションを取りながら、実際に英語を使う。「楽しい!」だけで終わらせない、大切な英語習得アプローチです。積極的に参加すれば、このような英語授業を受け続けると実践的な英語力が身につくようになります。

3日間で本校で教鞭をとる3名の先生が授業を担当しました。

今年の担当教員は

初日はアメリカ人のBrian Burgess先生、2日目はイギリス人のGareth Warham先生、そして最終日はアメリカ人のPeter Lobell先生。それぞれに持ち味があり、Teaching Method(教授法)も異なります。それだけに習得できる英語力の幅が広がります。

 Brian《1日目の担当Brian Burgess先生》

今回は総計(*)39名の中学生が参加してくれました。3日間参加してくれた中学生も7名いました。多くは中学3年生でしたが、2年生や1年生を交えての授業となりました。(*3日間で計6回のセッションに分かれています。その参加人数の計です)

参加した中学生の感想

★おもしろくすごく楽しかった。しかも丁寧。

★楽しかったし、集中できた。

★普段こんなにネイティブな英語を聞くことがないので、すごく楽しかったし、おもしろかったです。

★話すことが多いので、発音など勉強になった。先生も明るくて楽しく授業できたので良かったです。

★わからないところは、教えてくれたのでよく分かった。

★参加している人のコミュニケーションがとれて良かったです。先生もとてもやさしく教えてくれてとても分かりやすかったです。3日間とも楽しくできたし、おもしろかったです。

★とっても楽しかったです!! クラスの雰囲気が凄く良くて自分の学校にない感じで楽しかったです。

★最初はわからないかった単語がやっていくうちにわかるようになった。

★文法などよく分かった。皆と話したりしながら学べて楽しかった。

★動画を見ていろいろな問題をやってみて難しかったけど、難しい問題にチャレンジできて楽しかったです。

★よく分からない単語がいっぱいあったけど、楽しくできて良かったです。もっと英語をがんばろうと思いました。

★とても楽しく参加できました。知らない単語などをわかりやすく説明してくれたので理解できた。

 

『英語でコミュニケーション』は来年の夏も実施予定です。中学生の皆さん、ふるってご参加ください。お待ちしています。

 

教育主任 滝本武

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による)

タグ一覧