ブログ

2011.05.26

伝統文化行事体験

世界を知るためには、まず自国の文化から。ということで、わが校では、毎年、日本の伝統文化を体験あるいは鑑賞するための行事が行われています。今年は、5月25日(水)の午後に茶道の体験学習が行われました。
裏千家教授の松浦宗篁先生、準教授、専任講師、助手の先生方5名の指導者の方においでいただき、〝茶道〟を学びました。まず、茶道の基本精神である「和敬清寂(わけいせいじゃく)」の説明をしていただいてから、実技に入りました。正座してお辞儀のしかたの真・行・草、箸の扱い方、など、お茶を飲むためだけではなく、普段でも活用できることについて教えていただきます。
20110526_01.jpg
そして、いよいよ、一人一人がお抹茶を点てるお稽古・お菓子をお客様にお出しすること、運ばれてきたお抹茶の飲み方、お菓子のいただき方を実践しました。自分で茶せんを振るってお茶を点て、お客様にお出しするという経験はなかなかできないことなので新鮮な気持ちで取り組めたように思います。
主菓子も、抹茶も初めてという生徒もいて楽しい体験でした。
20110526_02.jpg
国語科 東出祐紀子
スクールライフK.I.H.S.のスクールライフ(課外活動)はコチラ
↓本校HPはこちら

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(姉妹校・天王寺学館高校との併修制度による)

タグ一覧