ブログ

2013.07.19

インターナショナルスクールの醍醐味 2013オーストラリア・ホームステイ 生徒たちの様子

関西インターナショナルハイスクール恒例のホームステイ。

オーストラリア東岸の美しい町 バイロン・ベイで実施しています。

平日の午前はByron Bay English Language Schoolで英語を学び、昼からはアクティビティー。生徒たちは海外体験を満喫しています。

7月18日(木)朝市に行きました

朝市(7月18日)
今朝は授業の一環として毎週木曜日に開かれるファーマーズマーケットに行きました。
みんな、新鮮なイチゴやバナナを片手に散策しました。
バイロンベイの方は健康意識や環境に対する意識がとても高いので、マーケットにはとても質の良い食材が豊富に揃います。
20130719_1.jpg

さかのぼりますが、7月16日(火)の午後には乗馬体験しました

乗馬(7月16日)
最初は馬の大きさに驚き、生徒たちはきゃあきゃあ言っていましたが、係りのかたに誘導してもらい乗馬を楽しみました。
雄大な景色が夕焼けに染まるパノラマを眺めながらの体験は、まさに自然豊かなバイロンベイならではです。
20130719_2.jpg

7月18日(木)の午後はアボリジニ文化体験をしました

アボリジニ文化体験(7月18日)
今日のアクティビティはアボリジニ文化体験でした。
槍の投げ方や、ディジェリドゥー(楽器)の吹き方など習いました。
20130719_3.jpg

7月19日(金)は現地の高校を訪問しました

高校訪問(7月19日)
今日は、現地の高校の日本語クラスを訪問しました。
自己紹介を日本語、英語でした後、オーストラリアの伝統的な歌や作ってくれたお菓
子を披露してくれました。
お返しに私たちも「世界に一つだけの花」と「翼をください」2曲をプレゼントしま
した。
休み時間には他クラスの生徒たちも交流に加わりかなりの盛り上がりを見せていまし
た。
20130719_6.jpg

Byron Bay English Language School での英語授業と家庭でのホームステイ

英語授業やホームステイ
みんなとてもやる気のある良い生徒だと語学学校の先生からも聞いています。何人かの生徒は、学校やホームステイ先でずっと英語を使っているので、英語が上達した気がする!と嬉しそうに報告に来てくれました。
ホームステイ先の家族からも、初めは緊張してカチコチだったけど最近は自分を出してくれるようになってスッカリ打ち解けています、との報告をよく聞きます。
20130719_4.jpg

保護者の皆さんへ

軽い風邪でのどが痛いなど、訴えている生徒が数名いますが、基本的には生徒たちはみな元気にしております。生徒たちは、すごく高いモチベーションで授業やアクティビティに取り組んでおり学校の先生、ホームステイ先からもお褒めの言葉を頂いています。実際、生徒同士でも英語を使おうとしている場面も見えるとの報告があり、前向きに取り組んでいる生徒たちの様子が目に浮かび、とても嬉しく思います。
20130719_5.jpg
教育主任 滝本武
※ホームステイ引率教員(小谷先生・谷本先生)からの報告を滝本が取りまとめました。
↓本校HPはこちら

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(向陽台高等学校との併修制度による)

タグ一覧