ブログ

2012.05.22

朝日新聞記者による特別授業『新聞の構成と読み方』

5月16日、2、3時限目と朝日新聞社の浅野さんがゲスト講師として来られました。
普段、新聞を読まない生徒が多いので、もっと新聞を身近に感じてもらおうというのが狙いの特別授業でした。
講演の主な内容は、新聞がどのようにして作られているのかということと、新聞の構成についてでした。3学年全員の生徒が一斉に新聞を開いて読んでいる姿はちょっと感動的でもありました。
20120522_01.jpg
気になった記事がありますかとの問いに、手を挙げてくれた3年生、「アフリカのサヘルの干ばつの事が書かれている記事が気になる」と返答。浅野さんは思わず、「ほー、目のつけどころがいいですね」(同感!)
20120522_02.jpg
新聞は情報の宝庫です。
生徒達には将来、しっかり新聞の読める(行間も!)素敵な大人になってほしいです。
社会科教員 木川こずえ
新聞・時事・国際理解教育を大切にしています。時間割例はコチラ
↓本校HPはこちら

K.I.H.S.

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(姉妹校・天王寺学館高校との併修制度による)

タグ一覧