ブログ

2017.10.24 進路

2017年度 3年生大学等合格状況【10月24日時点】

2017年も残すところ約3か月となりました。

3年生はAO入試※を利用して既に合格を勝ち取った生徒、2次試験(面接等)に備えて必死に準備をしている生徒、公募推薦や一般入試を受験するために過去問演習に取り組んでいる生徒等その多くが正念場を迎えています。

今年も現時点での大学合格状況、および途中経過をご報告させていただきます!

<大学合格状況>

関西学院大学    人間福祉学部             グローバル入試                     1名

関西学院大学     教育学部                            AO入試                              1名

関西学院大学        国際学部                           帰国生入試                          1名

関西学院大学        総合政策学部                      帰国生入試                          1名

関西学院大学        国際学部                            グローバル入試                    1名

立命館大学           経営学部 国際経営学科          AO入試                              1名

近畿大学              国際学部                            AO入試                              1名

四天王寺大学        人文社会学部国際キャリア学科   AO入試                           1名

<専門学校合格状況>

大阪モード学院 モード基礎学科                         1名

辻調理専門学校 製菓技術マネジメント学科          1名

 

KIHSの受験対策

ここで少し3年生がどのようにして受験対策を行ってきたかをまとめたいと思います。

KIHSではアクティブラーニング(生徒が主体的に学べる環境)で学んできた経験を生かしてAO入試を利用する生徒が他校の生徒と比べて多い傾向があります。

AO入試対策

AO入試受験希望者にはKIHSでの授業に加えて、3年次の水曜1限に実施している進路指導の時間を使って自己PRの仕方や書類作成方法等を3年生担任と進路指導の経験を持つ教員が中心となって指導しています。

じっくりと生徒・教員で対話を繰り返し、何を強みとして強調するのか、これまで取り組んできた活動の中で何を自己PRとして使うのかを話し合います。生徒は話し合った内容を参考にして書類作成にあたります。基本的に1次審査(書類審査)で問われる内容は

「高校生活で頑張ったことは何か?」

「大学入学後の学習計画は?」

「大学卒業後の進路について」

が多いです。最初は何を書けば良いか全くわからなかった生徒達も、教員による指導を受ける毎に徐々にコツをつかみ、書き出せるようになっていきます。書き上げた物を教員が添削指導し、それを元に練り直すという作業が続きます。

1次試験を突破すると次は面接です。息つく暇もありません。書類で書き上げたものを今度は言葉で表現しなければなりません。言葉遣いはもちろん、自分が伝えたい事を的確に相手に伝えることは意外と難しいです。1次試験を突破した生徒たちも最初は余韻に浸っていましたが、すぐにそんな事をしている場合ではないと悟ります。

「先生、俺ってこんなに話すのが下手だったのか」「自分ではできていると思っていたけど、あとで自分が話した内容を聞いてみると全然できていなかった」といった感想が相次ぎました。しかしさすがはKI生、練習を重ねるうちにみるみる上達していきます。

公募推薦・一般入試対策

公募推薦や一般入試を受験する生徒に対しては学校からもできる限りのサポートができるよう、集中科目での英語・国語・社会を中心とする受験指導や、土曜日に実施している受験対策講座に加えて、英語(文法)で躓いている生徒を中心に放課後に特別補習を開講し、合格へ向けて精力的に指導を行っています。大学によって出題傾向は異なるものの、狙われやすい文法事項や構文があります。生徒達も演習を繰り返しているうちにそれに気づいたのか、「この問題、前にどこかで見たことがある」「前は間違えたけど今ならこの問題わかるかも!」といった声が聞こえるようになりました。間違いをする事は何も恥ずかしい事ではありません。間違いをして正しい知識を頭に入れる、そして次に出題されたときに答えられるようしっかりと準備をする。この繰り返しが合格への近道だと私は思っています。生徒達もその大切さを知り、合格へ向けて学習を繰り返してもらいたいです。

 

3か月後に多くの生徒が合格を勝ち取り喜ぶ姿が見られるよう、こちらももう一踏ん張りしたいと思います。3年生のみんなも今が正念場!後悔することのないよう頑張ろう!
※AO入試…主に書類選考や面接(プレゼン)・小論文等を使って学部や学科に対する適性、入学後の意欲などで総合的な人物評価を行って選抜する試験形態。学科試験が行われない反面、自己表現力が求められる。

 

社会科・英語科 谷本浩瑛

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による)

 

タグ一覧