ブログ

2024.04.17 先生のつぶやき

副校長 神田先生、着任のご挨拶

この4月から、国際高等課程の副校長に就任しました神田尚人(かんだ なおと)です。

若い人々の成長に関わることが自分に与えられた役割であり、ライフワークだと考えています。
私は大阪生まれの大阪育ちですが、両親が北海道出身であったため、どこか回りと違った感覚があったのかもしれません。かと言って、友達とのコミュニケーションに問題があったわけでもなく、大半は仲良く楽しい時を過ごしていたのですが、友達との交わりの中にあってもふと孤独を感じることがありました。
この感覚に捉われだすと、自分の存在の意味を問うこともありました。ある意味、若者特有の悩みであったかもしれませんが、同じような、また違った悩みを持つ若者の傍らにいて、寄り添いつつ、ふんわりと励ましてあげたいと思います。

英単語の活用に、good, better, best がありますが、何かをした結果がベストでないとがっかりしますか?
そんなことはありません。ずっとベターを続けていると、いつしかそれが、ベストになることを長い人生で学びました。このことを、若い皆さんに折に触れて伝えたいと思っています。
人生の答えは短期間で簡単に出るものではありません。ベストでないからと自分にがっかりする必要などありません。素直な気持ちでベターに取り組んでいれば、いつしかそれはベストへと導かれるのです。

神田先生
 

趣味

ラグビー観戦(最近あまり見に行けないので、TV観戦が主です)
ゴルフ(これは、本当に下手の横好きで、ベターにすら届きません)
コーラス(本来はバリトンですが、混声四部のパートはバスです。2年前から、枚方市民メサイア合唱団に加わって、本格的な合唱を楽しんでいます)
 

副校長 神田 尚人
 

↓本校HPはこちら
大阪で高校教育を英語で行う関西インターナショナルハイスクール


高校教育を英語で行う
大阪のインターナショナルスクールなら
関西インターナショナルハイスクール

〒545-0053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可

タグ一覧