ブログ

2024.02.27 行事

Kansai International High School Model United Nations 2024

Agenda: The Crisis of Pollution and Waste
Topic 1) Plastic Waste
Topic 2) Fast Fashion Waste

2月21日(水)に大阪国際交流センターにてKIHS学内模擬国連大会が開催されました。
模擬国連大会とは参加者が国際連合加盟国に扮し、国際的な問題の解決策について議論する大会です。

今回の議題は『ゴミと汚染の危機』、トピックは「プラスチック汚染」と「ファストファッションによる汚染」です。
いずれも日本に暮らす私たちに大いに関係のある課題ですが、国際連合などの国際社会でもまさに今、議論が始まったところというテーマなので、生徒たちは各国の情報収集にも苦労していました。

2月19日(月)から卒業を控える3年生と、これからKIHSを引っ張っていく存在となる2年生、そして有志の1年生数名が集まり、準備のブロックミーティングを始めました。

この大会の大きな目的の一つは、3年生がこの1年間で習得した模擬国連大会のノウハウを後輩に伝授することです。

今年の3年生のリーダーシップは本当に素晴らしく、Clause(解決策)を作る際のポイントやMUNの複雑な流れやルールなど、とても丁寧に指導してくれました。

それに応えるべく1・2年生も必死にくらいつき、「分からない~!」「難しい~~!!」と頭を抱えながらもなんとか大会本番に臨むことができました。

本番は模擬国連大阪大会と同じ会場である大阪国際交流センターで、リクエストマイク等同じ設備を使って行いました。

1・2年生は100名近くの前での英語スピーチやマイクを使っての質疑応答に緊張していたと思いますが、時間の経過とともに緊張も少しずつほぐれて積極的に参加できるようになっていきました。
本番を経験して初めて理解できたことも多かったのではないかと思います。

2年生はこの経験を糧に、6月に開催される関西高校模擬国連大会や7月に開催される模擬国連大阪大会で活躍してくれることと思います。

参加してくれた有志の1年生も、この経験を2年生の学びに活かしてくれるだろうと期待しています。

これから卒業を迎える3年生にとっても、思い出深いものになっていれば幸いです。

学内模擬国連大会らしく、みんなが和気あいあいとしつつ一生懸命に参加してくれている様子を見てとても誇らしく思いました!

社会科
小谷真貴子

 

↓本校HPはこちら
大阪で高校教育を英語で行う関西インターナショナルハイスクール


高校教育を英語で行う
大阪のインターナショナルスクールなら
関西インターナショナルハイスクール

〒545-0053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可

タグ一覧