ブログ

2023.10.11 行事

芸術鑑賞☆なんばグランド花月

10月6日(金)はみんなで芸術鑑賞をしてきました!

今年は、なんばグランド花月で大阪が誇るお笑い文化、漫才、落語、よしもと新喜劇を鑑賞しました。

芸術鑑賞

吉本興業は1912年に吉本吉兵衛(通称・泰三)・せい夫婦が、天満天神近くの寄席「第二文芸館」で、寄席経営の第一歩を踏み出したことから始まりました。

吉本せいさんは大変に商才があったようで、NHKの朝ドラや小説のモデルにもなっています。

彼女のおかげで吉本興業は100年以上栄え続ける大企業へと発展する礎を築くことができました。

この日の会場は立ち見席も埋まる超満員でした。
それもそのはず、若手、ベテラン、大御所と実に豪華な顔ぶれにKI生も大興奮!

芸術鑑賞<出演者・演目>
・ダブルヒガシ
・kento fukaya
・見取り図
・ハイヒール
・笑い飯
・ザ・ぼんち
・西川のりお/上方よしお
・タカアンドトシ
・桂文珍
・吉本新喜劇

よくテレビに出ている芸人さん達もとても面白く「さすがだ!」と思ったのですが、私は60代や70代の超大御所の方々の声の張りや大きさ、迫力、巧みな話術に「これぞまさに芸術文化!」と一番感動しました。

また、私はカナダ出身のジェフ先生の隣の席で観覧していたのですが、ジェフ先生が最初から最後まで大爆笑・大絶賛するのを目の当たりにして、「大阪のお笑いはグローバルに通用するのだなぁ!」と感心してしまいました。

芸術鑑賞

欧米のお笑いと日本のお笑いの相違点なども説明してくれて面白かったので、興味のある方がぜひジェフ先生とお笑い談義に花を咲かせてはいかがでしょうか?

芸術鑑賞

社会科主任 小谷真貴子

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-0053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可

タグ一覧