ブログ

2023.09.29 HOMESTAY

オーストラリア・ホームステイ・プログラム(8月26日~9月10日)

コロナ禍の3年間実施できなかったホームステイ・プログラム、今年はようやく開催できました!
これまでのByron Bay語学学校ではなく、New South Wales教育省のStudy Tourプログラムです。
KIにとって初めてのことなので、教員も不安を抱えてのスタートでしたが、参加生徒みんなが研修期間をフルに楽しんだ素晴らしい旅となりました。天候にも恵まれ、オーストラリアの真っ青な空を毎日楽しめた16日間でした。

出発!

26日夜、13人全員時間厳守で集合!
ホームステイ出発
たくさんのご家族に見送られながら、初めての海外という生徒も多く、不安の表情です。
翌日早朝ケアンズでの乗り換えも少々心配でした。

定刻より早くケアンズに到着し順調だ~と思っていたら、搭乗予定だったフライトはキャンセルされていて、2時間半も早い便に振り替えられ、なんとか急いで搭乗!
冷や汗をかきましたが、そのおかげで、予定にはなかったシドニー観光ができることになりました。
Mrs. Macquarie’s Chairからハーバー・ブリッジとオペラハウスを背景に記念写真!
シドニー観光

この後、無事にMenai High Shool(7名)とBlakehurst High School(6名)のホスト・ファミリーに温かく迎えられ、プログラムのスタートです。
いちばん不安だったのは、別々のホテル滞在となった引率教員(小谷&南)かも知れません・・・。

授業スタート

翌日は両校でWelcome Ceremonyで歓迎していただいた後、授業に突入。生徒たちはまだ緊張が見られましたが、笑顔で接してくださる先生方や、優しく手助けしてくれるバディのおかげで徐々に表情がほぐれてきました。

授業内容や活動はそれぞれの学校独自のやり方で行われましたが、日本の学校にはない科目や、オーストラリアならではのアクティビティーはどれもとても新鮮でした。Menai High Schoolでは、DramaやDance、Agricultureなどの授業に参加できました。日本語の授業では、普段使っている日本語を外国語として学習するときに何が難しいのか気づくことができたようです。
滞在時の様子 滞在時の様子
滞在時の様子 滞在時の様子

少し慣れてきた2週目には、New South Wales 教育省の方々がカメラ・インタビューにいらっしゃいました。
あらかじめいただいていた質問にしっかり答えられるように準備はたいへんでしたが、本番ではみんなが堂々と答えていたのは、さすがKI生!ですね。
インタビュー インタビュー

あっという間の2週間

楽しかった2週間は瞬く間に終わり、「帰りたくなーい!」「ここで居残りとか、ないんですか?」の声があがりました。
全員が気持ちよく研修期間を終えられたのは、引率教員としてもとても嬉しいことです。
最終日ホスト・ファミリーの皆さんと涙のお別れは、こちらも心を動かされました。引率の私もお世話になったMenai High Schoolの教頭先生Ms. Ferraroと再会を誓ってお別れしました。
ホストファミリー ホストファミリー
ホストファミリー ホストファミリー

生徒たちの声

以下は、帰国後のアンケートでの参加生徒たちの声です。

「思ったことをちゃんと伝えられるようになった。相手に感じてもらうのではなく、自分できっちり伝えるのが大事なんだと思った」

「最初は聞きとるのに精いっぱいでどうなることかと思ったけど、頑張って聞こうと思って聞いていたらだんだん話の内容がわかるようになってきた」

「みんな全力で自分を出していた。お互いの個性をリスペクトしあえたのはいい経験」

「現地の生徒たちとたくさん交流できてよかった。これからの人生の中で、もっと様々な経験をしたい」

「将来の進路について考えが変わり、国際的なキャリアに興味がある」

「私は新しいことに挑戦するのが苦手で、自主性もなくて、行く前は本当に不安で行きたくないと思っていたけど、行ってよかった! みんな一度行ってみるといいと思う」

「たった少しの勇気を出したことで、一生出会えなかったかもしれない素敵な人たちと出会えて幸せ」

2週間という短い期間ですが、ひとりひとりが多くのことに気づき、とても成長できたことを確信しています。この経験を生かし、今後それぞれの場所でますます活躍してくれることを期待したいと思います。

2年担任 南 美佐江

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-0053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可

タグ一覧