ブログ

2023.07.04 生徒の活躍

本校生徒主催 ダンスワークショップに先生たちが参加

去る6/18(日)、本校2年生の葭谷イライザ華、東凛佳、八原伊織主催のダンスワークショップに参加してきました!
彼らは朝の情報番組「スッキリ!」のダンスONEプロジェクトで3年生とチームを組み、個性豊かなダンスを披露。プロジェクトの企画をされた振付師のakaneさんに高く評価をされ、オンラインでインタビューを受けるテレビ出演を果たしました。
高い技術力、センスと才能を持ち合わせ、高校生ながらも既に講師としてレッスンを受け持つ3名が、今回3度目のワークショップを開催し、1-2担任 種中、1-2副担任 亀井先生が参加しました。
先ずはインタビュー形式で講師の紹介をいたします。

葭谷イライザ華(タップダンス)

Hana
Q. 何歳からタップダンスを始めましたか?
A. 5歳の頃からタップダンスを始めました。

Q. タップダンスを始めたきっかけは何ですか?
A.始めたきっかけは「ひつじのショーン」というアニメで、ひつじがタップをしていて、足で音を鳴らしてるのに憧れて始めました。

Q. タップダンスの魅力は何ですか?
A. ダンスもトリッキングもそうなんですが、言葉じゃなくて体で想いを表現できるということは一つの魅力だと思います。タップダンスは特に音で自分の感情を表現できるので自分の感情を伝えやすいです。あと、タップダンスもジャズもアクロバットもコミュニケーションツールの一つとも言われていて、ダンスで対話できるということも魅力だと感じています。

Q. 将来の目標や夢を教えてください。
A.私は将来世界中のいろんな方の憧れの存在となったり、誰かの人生をいい方向に導く影響を与えられるタップダンサーになりたいと思っています。あと沢山の人にタップダンスの魅力を知ってもらうためにいろんな場所でタップをして魅力を知ってもらいたいと思っています。

東凛佳(ジャズダンス)

Rinka
Q. 何歳からジャズダンスを始めましたか?
A.10歳からダンスを始めました。

Q. ジャズダンスを始めたきっかけは何ですか?
A.YouTubeでダンス動画を見たり、知り合いのダンスパフォーマンスを見て「私もやってみたい!」と思い始めました。

Q. ジャズダンスの魅力は何ですか?
A ジャズダンスの魅力は何より身体で音楽をダイレクトに表現出来るところです。例えば歌詞に合わせて振付をしたり繊細なメロディをキャッチしてみたり、、、ジャズダンスの魅力は沢山あります!

Q. 将来の目標や夢を教えてください。
将来の目標は、日本はもちろん世界的に活躍するダンサー/インストラクターになり日本と世界の架け橋になることです!例えば日本の私たちが海外の人や文化などに触れることのできるスタジオを作ったり、海外のダンサーさんとコラボWS(ワークショップ)やEVENTを開催したり、、、「私だからこそできること」を見つけて実行していきたいです。

八原伊織(トリッキング)

Iori
Q. 何歳からトリッキングを始めましたか?
A トリッキングを本格的に始めたのは14歳です!

Q. トリッキングを始めたきっかけは何ですか?
A 始めたきっかけはユニバのショーを見てかっこいいなって思ったからです。

Q. トリッキングの魅力は何ですか?
A 魅力は体操とはまた違う回転の仕方とユニークな動き、コンクリートなど関係なくどこでもできるところです!

Q. 将来の目標や夢を教えてください。
A 将来の夢は、世界チャンピオンになることと、トリッキングを使って生活して行くことです!

~ Lesson! ~

 
先ずはHanaのタップダンスからスタート!
参加者のほとんどはタップシューズを履くのも初めてで、板の上で音の鳴る感覚を楽しみました。
さすが、普段からレッスンを受け持つインストラクター。明るい笑顔で、終始参加者のモチベーションを上げてくれました!
ダンス曲の歌詞の内容に即した振付け、とても楽しかったです!
(レッスン後、Hanaは自分の立つ舞台である宝塚へと移動。多忙です!)
lesson2

次はRinkaのジャズダンス。指先一本一本の動きまでもが芸術作品のような彼女の表現力に魅了されるファンは多数!
先ずは入念なストレッチからスタート。Rinkaのしなやかな身体の動きは事前のストレッチから生み出されているんですね。
今回は、「蝶々結び」という曲に合わせて振付を練習しました。歌詞の世界観を身体の動きや表情を上手く使って見事に表現しており、参加者はダンスに引き込まれました!
(参加者のKI生は彼女のダンスに感動し、涙していました。)
lesson2

ラストは、身体一つで、いつでもどこでも回るIoriのアクロバットのレッスンです!
私は倒立や側転が全く出来ない運動音痴なのですが、側宙やマカコなど練習すると出来そうな技もあり、嬉しかったです。
複雑に見える動きも、一つ一つ丁寧に説明してくれたお陰でとても分かりやすく、チビッコから30代まで伸び伸びと楽しみながら身体を動かすことが出来ました!
Lesson3

3つのワークショップで、それぞれ違うジャンルのダンスの奥深さや達成感、楽しさを味わうことができました!普段の学校生活では見ることのない講師としての皆のかっこいい姿を見ることが出来て非常に嬉しく思い、私にとっても学び多い経験となりました!
Lesson4Lesson5
Hana、Rinka、Iori、今後もKIで語学力、人間力を身に付け、世界に羽ばたき益々の活躍を期待しています!

1年2組担任 種中恵

 
↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-0053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可

タグ一覧