ブログ

2023.03.11 生徒の活躍

大阪マラソン大会(2023.2.26)参加レポート

去る日曜日、大阪マラソン大会が開催されました。およそ32000人もの市民ランナーの皆さんが、大阪の街を走り抜けました。

KIからは、ランナーとして英語科 南美佐江先生、種中恵先生が出場し、見事42.195kmを完走されました。
そして、ボランティアとして1年生3名、2年生7名が参加しました。早朝から集まり、16時ぐらいまで準備、給食・給水・応援に体を張って懸命に頑張りました。

私も含めて生徒たち全員が、初めてのマラソンボランティア。目の前を走り抜けるランナーの皆さんにも感動しましたが、生徒たちの活躍に大感動しました。
てきぱきと役割をこなし、機転を利かせて素早く動ける柔軟性、行動力に、この子たちはどこに遣わされても用いられる頼もしい存在であることを、親目線、教師目線で、深く感じ取りました。鋼のような鍛えられた姿で、疾風のごとく目の前をかけ去る選手たち、また、様々なコスチュームを纏い、楽しませてくれるランナーの皆さん。もちろん、我が校の、南先生、種中先生の、颯爽と走られる姿に、生徒たちは一同「かっこいい~!!」と歓声をあげていました。

物資をトラックから下して、設営、片付けまで、一瞬の休憩もなく、大労働ではありましたが、子供たちの生き生きと笑顔で働く姿が、一生心に残る、貴重な一日となりました。

さて、ここからは、出場された先生方、そして生徒たちの感想をご紹介いたします。

英語科 南 美佐江

とっても寒い大阪マラソンでした。お腹にも背中にもカイロを貼って、両手に小さなカイロを握りしめて走っても寒かったのに、ボランティアの皆さんの寒さはどんなにかと、給水をいただくたびに「寒い中ありがとう!」と頭を下げながら走りました。安井先生、ボランティアで頑張ってくれたKI生の皆さん、ほんとうにお疲れさま!ありがとうございました。

教師という仕事はとても体力がいるので、「次の1年も頑張れるかな~?」のバロメーターとして40歳過ぎたころからハーフ・マラソンやらフル・マラソンやら走っています。

先月の大阪ハーフ・マラソンに続いて同僚の種中先生をお誘いしてしまったし、ボランティアをしてくれている子どもたちや安井先生に格好悪い姿は見せられないし、と、かなり強い決意で臨んだ今回の目標は「今度こそサブ・フォー!」。目標はしっかりことばに表してみるものですね。毎回の目標の「最後まで笑顔で走る!」と共に人生初のサブ・フォーを達成し、大満足です。応援ありがとうございました。
南先生 南先生記録

英語科・1年生担任 種中 恵

今回、人生初めてのフルマラソンに挑戦しました。
昨年夏までは人生の中で10km以上走った経験が無く、本当に完走出来るのか、途中で歩かないか、と非常に不安でした。
1月に英語科の南先生と大阪ハーフマラソンに出場しましたが、周りのペースに焦りを感じてペースが乱れ、10km以降は失速し、地獄のような経験でした。
今回はマラソン出場経験のあるWarham先生から当日の食事やフルマラソンを走る上での注意や心構えの指南をいただきました。38km地点あたりになると足が前に進まなくなり、走り続けるか途中棄権するかのターニングポイントとなるそうです。それでも笑顔で楽しむことが重要で、自分のメンタルがカギとなります。
「プロのランナーじゃないから、歩いても良い。写真を撮ったり、変わっていく景色を見ながら楽しんで!」という言葉は、不安な気持ちを解してくれました。

本番当日、朝の早い時間から大阪城公園には多くのランナーの方々が準備をしていました。中には鬼滅の刃やSPY FAMILY, ディズニーのキャラクター等個性的な仮装をしているランナーも多く見られて、目にも楽しいレースです。
スタートラインでは大阪マラソンのアンバサダーを努めるモデルのアンミカさんが「マラソン、人生のように楽しんでいきましょ!」とちゃきちゃきとお話されていて、フルマラソンに挑戦できることや沢山の人達のサポートがとても有難く、感動をしました!
驚いたのは、沿道の応援のサポート!寒い中、老若男女たくさんの方々が「頑張れー!」「ナイスラン!!」と拍手やハイタッチをして応援してくださり、心が熱くなりました。(お菓子やコールドスプレーまで準備してくださる方々も!)
暖かい声援に答えられるように「ありがとうございまーす!」と大きな声で笑顔で手を振り続け、気分はまるでアイドルや市会議員。
ボランティアの生徒たちがどこにいるのか確認しながら走っていると、手際よく働く2年生のグループを発見!
みんなの名前を呼び、ハイタッチをしてパワーを貰いました!みんなの顔を見れて、とても大きな力となりました!

35km地点ではかなり足が辛くなりましたが、ゴールに近い給水場で、私が担任をしている1年生の生徒たちの姿を見て、「最後まで笑顔で走ろう!」と気持ちを立て直し、4時間28分27秒でフィニッシュ出来ました!(ネットタイム 4時間25分5秒)
人生で一番楽しく、感動したランでした。フルマラソンは人生を象徴していると思います。立ち止まったり、諦めたくなるほど辛く苦しい時もあるけども、一歩ずつでも自分のペースで前に進んでいく。周りには応援してくれる人たちがいる。困難を乗り越えた先には新しい景色があります。
今回、人生で初めてフルマラソン出場を通して大きな学びを得ることが出来ました。

私は6年前、祖母が亡くなった年からジョギングを始めました。娘の出産やシングルマザーとして生きることを認めてくれた祖母。完走メダルをお供えして感謝を伝えました。自分のやりたいことに挑戦できることは最高に贅沢です!

大阪マラソンにお誘いいただいた英語科の南先生、KIの教職員の皆様、沿道から声援を送ってくださった皆さん、ランニング教室の先生や仲間、トレーニングの時から支え続けてくれた家族や親戚のみんな、本当にありがとうございました!次の目標に向けさらにトレーニングを続けます!
種中先生記録 種中先生

福島輝莉(2-2)

ボランティアに参加しての感想は率直に言うと、思っていた10倍楽しかったです!!!
朝早かったり、お昼ご飯や休憩はほぼ無しでずっと動いたりして、大変だったところもあったけど、それ以上にみんなで何万人もの人のために頑張ったことがとてもいい思い出になりました。たくさんの人が参加してしていて、個性のあるコスプレや、本気で走ってる人などを見て、気づかないうちに心から応援している自分がいました。また、今回は給水ボランティアを体験して、私もこの大阪マラソンを作っている1人なんだと自覚ができました。今まで、誰かのためにというより自分のためにという考えで日々を過ごしてきたけど、この経験を通して、誰かのために動くことの気持ちや誰かの力になりたいという気持ちが芽生えました。これからもたくさんのボランティア活動に参加して行きたいです!!!

山根琉莉(2-3)

ボランティアに初めて参加したけど思ったより楽しかったです!朝から活動してその場にいるみんなが必死になってやって、ランナーの人もみんなありがとうって言ってくださって、やってよかったと思いました!

松村月聖(2-3)

朝早くに集まって正直大変だったのですが、ランナーの方々が言ってくれる“ありがとう”の一言でやってよかったなとやりがいを感じました。初ボランティア楽しかったです!!

浜師実茜(2-2)

しっかりボランティアをしたのが今回が始めてで最初は慣れなかったけど、徐々に効率よく出来るようになっていって楽しかったです!ランナーの皆さんが一生懸命走っているのを見て凄いかっこいいなって思ったし、私も目の前の目標に向かって頑張っていこうと改めて思いました!

伊藤皐樹(2-3)

今回の大阪マラソンの主な行動は水をコップに入れるたったそれだけかもしれません。だけど紙コップを通して見れたランナーの方々の表情は、その時のために頑張ってきた思い、考え、喜び、を表していて見ている私も感慨深かったです。私に直接向けられた笑顔ではなかったのかもしれませんが、それは私の一生の宝物です。

中本大智(2-2)

私はこの大阪マラソンを通じて様々なことを学びました。その中でも一番印象に残っているのが、視覚障碍者ランナーと伴走者がペアとなって走っていたことです。そこには、ランナー同士の気遣いや信頼が強く感じ取れるものがありました。全ての人が様々な形で同じ競技をする素晴らしさに正直とても感動しました。

松永優真(2-2)

今まであまりボランティアに参加したことがなかったから何をすればいいか全くわからなかったから少し不安やったけど、みんなで一緒に準備をしてるうちにだんだんと慣れて、うまくすることができました、マラソンが始まってからもみんなと楽しくすることができてそしてこのボランティアから多くの物を学ぶことができて自分はとてもいい経験ができました。

吉田安里(1-1)

私は今回が初めてのボランティア活動でした。住んでいる場所も場所も年齢も
違う人たちだけど、皆さん優しく接してくださってとても嬉しかったです。
そして、走りながらありがとうございますと言ってくれるランナーの人達がいて、
少しでもその人の力になれた事が嬉しかったです。このような活動を続ける人の気持ちがすごく分かりました。これから、このような機会があれば参加したいと思います。

匿名希望 A.T

今回初めてのボランティア参加で、不安なことも多い中、様々な方のサポートがあり無事に終えることができました。私は給食を担当し、ランナーさんにお菓子を配りました。個性豊かなランナーさんを見かけたり、中には話しかけてくれたりする方もいて、とても楽しかったです。
ボランティアの現場も暖かく協力して行えたと思います。またボランティアに参加する機会があれば参加したいと思います。

上井莉奈(1-1)

寒い中みなさん一生懸命走っていて、後半になっても諦めずに走っていく姿に感動しました。
私は給食を担当したのですが、「これを楽しみに走ってきたんだ!」と言われて嬉しかったです。
また、受け取るときにも「ありがとう!」などそれまで走ってきてしんどいだろうに感謝を伝えてくださる方も多く、私も胸がいっぱいになりました。

 

生徒の活動

朝早くに集合!

 

生徒の活動

重い物資を荷下ろし、紙コップタワーを作る

 

生徒の活動

準備完了!

 

 

生徒の活動

紙コップ、一段に。

ランナーの皆さん、最後まで頑張ってください!

 

生徒の活動

あと片付け、掃除もちゃっちゃと終了!

 

生徒の活動

達成感、いっぱい!お疲れ様でした!

 

英語科 2年生担任 安井香苗

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-0053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可

タグ一覧