ブログ

2023.02.03 生徒会

2022年度生徒会活動を振り返って(生徒会副会長編)

前回に引き続き、2022年度生徒会を振り返っての感想です。
今回は副会長の二人です。

2022年度副会長 松井 ひなた

2022年は私の人生で最も刺激的な一年間でした。
私は中学生時代から、このような活動を好んで行ってきましたが、深い思いを持ってしてきたかと言われるとそうではありませんでした。今思えば、ただ単純にかっこいい・すごいって思われたいだけだったかもしれません。
本当にそんな単純な気持ちでの始まりでした。

そんな私の生徒会に対する思いは、活動をしていく中でどんどんと変化していきました。
たくさんの活動を行ってきましたが、私が特に思い出深いのはハロウィンフェスティバルです。
ほとんどの高校ではハロウィンのイベントはないと思うんですけど、このKIHSではハロウィンのイベントがあり、私はこのイベントはKIらしさの出る特別なイベントなのではないかと感じていました。
だから、それなりに強い思いを持って取り組みましたが、全部がうまくいくとは限らず、大変に思うことも多くありました。

ハロウィン

それでも、生徒会メンバーが全力でこのハロウィンに向き合っている姿に、もっと私もがんばろうと何度も思わされました。
そして迎えた当日、予想外のことも起こりましたが、生徒のみんながゲームやクイズ、コンテストを楽しんでいて、生徒会メンバーも一生懸命準備してきたことを堂々とこなしている姿を舞台袖から見ていて、何度も泣きそうになってしまいました(笑)(本当にずっと半泣きでした) 
夏休み前と早くから取り組みだしたハロウィンフェスティバル、これをきっかけに生徒会への思いが強くなったメンバーも少なからずいるのではないかと思います。
そんなハロウィンフェスティバルではみんなで作り上げることの喜びを感じることができました。 

そして、この一年間の生徒会活動を通して学んだことは、自分が必ずしたいことがあるならば多少頑固になることも大切ということです。
結果的に無理だったとしても、可能にするためにした努力はきっと後からどこかしらのタイミングで自分の力になります。
「行動に移さなければ何も始まらない」を実際に経験することができたこの一年間はこれからの私にも強く影響すると思います。

そんな経験をすることができたのは、間違いなくすぐる(会長)とほのか(副会長)、二人のおかげです。
今だから笑えますが、新入生交流会での大喧嘩は正直この世の終わりを感じました(笑)これから一年間やっていける気はしないし、どうすればいいんだろと何度も悩みました。
ですが、これがあっての今の関係性であり、私自身これをきっかけに自分の発言・行動に責任を持たなければならないと強く感じることができました。
ただ活動を一緒に行う仲間としてだけでなく、私の中身も成長させてくれた二人には本当に感謝しかないです。

新入生交流会 <新入生交流会>

二人だけでなく、たくさんの方に支えられた一年間でした。この経験をぜひ自分の将来に活かしたいと思うし、来期の生徒会長・副会長にもこのような刺激的な経験をしてほしいと勝手ながら思っています。たのしみです。

長くなってしまいましたが、最後に一年間本当にありがとうございました! 

 松井ひなた

2022年度副会長 小磯 歩乃果

2022年度、生徒会副会長をしていました小磯歩乃果です。
私にとって、今年一年は、出会い、挑戦、試練の年でした。今年一番のビッグイベントはすぐるも言っているように体育大会だったと思います。体育大会を通して、私は様々なことを学びました。

体育大会

まず一つ目は、学校の体育の先生のありがたみです。私は小学校、中学校と公立に通っていたのですが、コロナ渦を除いて毎年体育大会がありました。
あの行事の準備がどれだけ大変なのかを思い知ったと同時に、感謝しようと思うことができました。
二つ目は、自己責任感です。私は、自己責任感が強いほうだと思います。しかし、今はただ自己責任感があるだけではなく、コントロールしています。
そのきっかけをくれたのは、やはり三人でぶつかったことでした。改めてお互いの思いを聞き、私の中で二人のキャラクターがより鮮明に見えてくるようになりました。二人に合う私のキャラクターは何だろうと考えた結果、今の私がいます。
そして、体育大会を通して学んだことの最後は挑戦することの大切さです。
体育大会という計画が出た当時、あまりにも無謀で、私たちは実行に迷っていました。しかし、ずっと欲しかったKIHSでの体育大会を私たち自身の手で作り上げたことは、結果的にとても大きな挑戦であり、素晴らしい経験となりました。

ハロウィン仮装

次年度の生徒会三役もまた、異色なカラーのメンバーが織りなす和音を奏でることと思います。これからの三人の活躍にも期待するとともに、私もさらに、ステップアップしていきたいなと思います。

 小磯 歩乃果


↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-0053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可

タグ一覧