ブログ

2023.02.02 生徒会

2023年度生徒会選挙・2022年度生徒会活動を振り返って(生徒会長編)

さて、今年もKIHSでは生徒会選挙が実施され、投票の結果、昨年に続き現一年生が2023年度の生徒会長、生徒会副会長に当選いたしました。

選挙演説 ← 各教室を回っての選挙演説の様子

そこで2022年度生徒会長・副会長が今年一年間、生徒会長・副会長をして感じたこと・得られた経験を寄せてくれたので紹介します。

今回は生徒会長です。

2022年度生徒会長 田中 優

この生徒会長という役割を任せていただいた一年は、おそらく一生忘れられない一年になったと思います。
まず、話は中学時代までさかのぼりますが、私は中学時代にも生徒会長を任せていただいたことがあります。中学時代の学校では一年の任期があったにも関わらず、一度も生徒会議すら開けませんでした。
しかし、KIHSに入学して生徒会の先輩方と出会い、お話を聞く中でこの学校の生徒会の活動の幅にとても驚きました。その時から私はもしかしたら生徒会長をやってみたいと思っていたのかもしれません。
そして、私は一年生の時から生徒会に参加しました。
一年生の終わりに、生徒会議で次年度の生徒会長の規定をどうするかという話になりました。そこで私は従来二年生からしか出馬できなかった生徒会長選を一年生から出られるように提案しました。長い議論の結果一年生から出馬できることになり、ありがたいことに生徒会長に選んでいただけました。
今思い返してみるとこの時に変わったことは新生徒会長・副会長が一年生からの出馬につながったのだと思うと良い変化であったなと思います。

そんなこんなで始まった今年度の生徒会で一番大きな出来事はやっぱり新入生交流会として企画した体育大会であるなって僕は思います。
KIHSとして本格的な体育大会を開催するのは初めてだったので会場の下見に行ったり、みんなで楽しめる競技はどれだろうと種目を選んだり、その種目に必要な道具をレンタルで借りたり、チームTシャツを作ったり、数えきれないほどの壁にあの短期間で生徒会としてぶつかりました。
でも、その中で学んだことは生徒会長になること・何か新しいことを始めることの責任感の重大さです。一人一票しかもっていない、言い方を変えると誰もが一人一票持っている選挙というルールの下で選ばれたからこそ感じる重圧というのをあの期間はとても感じました。
正直何度か学校の帰り道にもういっそのこと諦めたら楽なのにと思うこともありました。でも、その中でも一歩ずつ物事が進んでいく喜びや生徒会メンバーが一致団結して前例のないことを創り上げていく、協力していくというのはすごく僕の中でやりがいを感じました。
そして、体育大会本番、100点ではないけど120%のできであったなと感じています。あの日、体育大会が終わった時の安心感とこみあげてくるやりがいは計り知れないものでした。

体育大会

こんなドラマチックな体育大会には実はもう一つ裏で事件がありました。
それは会長・副会長での壮絶なる大喧嘩です笑笑さらに喧嘩したのは体育大会直前でした。放課後時間を取って長い時間(多分一時間半くらい)三人で話したのは苦い思い出でありとても良い思い出です。

しかし、あの時本気で思いっきりぶつかれたからこそ、全員が一つのことに熱くなれたからこそ、今僕たち三人の仲がいいだけではない本音をぶつけ合える関係ができたのかなあって思います。小磯さん、松井さん一年間本当にありがとう!!

そのほかにもこの一年で生徒会を通して、僕たちはたくさんの経験をさせていただきました。その経験から僕が学んだことは、挑戦することって大事だなってことです。
あの時体育大会を行う、一から何か創ることに挑戦する、と決断したことからこそたくさんの経験を得られたなと感じます。
そして感じたことはKIHSという学校の素晴らしさです(お世辞ではないです笑)。
KIHSは本当に生徒にたくさんの挑戦する機会を作ってくれる学校だと思います。この学校でなかったら僕は生徒会でこのように様々な企画にチャレンジできていなかったと思います。

生徒会三役

さて、最後になりますがこうやって僕たちが今年一年で来られたのはお世辞抜きでたくさんの人の協力であったり、理解のもとでだと思います。本当に関わってくださったすべての人に感謝です!!

そして、先日の生徒会選挙前の立候補者の待機時間がすごく懐かしい気持ちになりました。彼女たちの演説を僕は聞けませんでしたが、練習・内容修正の時から少しでも内容をよくしよう!すこしでもいい演説をしよう!というリミットのない探求心は自分が一年通して少し忘れてしまっていたなあと教えられました。
そして、やっぱりなにかに挑戦する人はかっこいい!と改めて思わされました。最近は僕も勝ち負けにこだわりそうになってしまうこともありますが、勝ち負けではなく挑戦すること自体に意義があり、挑戦したからこそ僕が出会えた仲間や経験は計り知れないと彼女たちに気づかされました。
これから僕にとって、たくさんの壁は必ず現れると思いますがいつまでも彼女たちのように挑戦者であり続けようと思います。

またこれからは新しい生徒会長・副会長の新体制が始まります。僕らの一年とは違った全く新しいKIHSの一面を彼女たちが見せてくれるととてもわくわくしています!

本当に一年間ありがとうございました!

 田中 優


↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-0053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可

タグ一覧