ブログ

2022.07.19 先生のつぶやき

コロナ禍で思うこと

こんにちは。保健室の宮崎です。

 

「えっ!KIに保健室なんてあったの?!」そう思った方もたくさんいらっしゃると思います。すいません、実はあるんです。…ということで、保健室をちょっとだけご紹介します。

 

広さは教室の1/2~1/3くらいでしょうか?ベッドは2台あります。救急箱ももちろんあります!最近換気設備が整いました。KIだけでなくKG(専門課程)や日語(日本語課程)の生徒も利用できます。

 

 

今は『コロナ感染予防のため、保健室で休むことはできません。体調不良の人は帰宅してください』とお伝えしています。保健室で休息できないなんて…本当にごめんなさい。保健室からコロナ感染が広がるとダメなので、、、、。

 

私自身、新型コロナが流行してから驚くほどKIでの生活が変わりました。

 

ちょうど今の3年生が1年生として入学してきた年です。2020年4月のこと、突然の休校に伴い、学校が再開される6月まで保健室は閉鎖していました。学校が再開しても、以前のように毎日たくさんのKI生が訪れていた保健室ではなくなりました。私自身皆さんと話す機会が減ったことも寂しかったです。どんな顔をしているのかな? 今をどんな風に過ごしているのかな? ある日、思いました。よし!みんなの様子を見に行こう!と。教室の前をそーっと、そーっと。邪魔しないように…。

 

私の心配は無用でした。ちゃんと『今』を受け入れて自分なりに頑張っているのですね。そんな皆さんのキラキラした姿が私は大好きです。

 

コロナ禍にありながら、今こうしてKIで頑張っている皆さんを私は誇りに思います。

 

6月の保健だよりで「自分なりの癒しの時間を見つけてください」と書きました。私は動物園と水族館が好きで、思い立ったら一人でふらりと出掛けます。国内外問わずzoo & aquarium旅に出ることもあります。漂い続けるクラゲ、サル社会、ほぼ一日中寝ているコアラ、ペンギンの恋愛事情も面白いですし、時々珍しい生き物に出会うとテンションが上がります。コロナ禍で休園や入場制限されることも多かったのですが、最近また普通に遊びに行けるようになりました。ユニバやディズニーも好きですが、動物園や水族館も時間が緩やかに流れて癒されます。

 

 

このところまたコロナ感染者が急増してきました。今回はBA.5と言われるもので、オミクロン株からいくつかの系統に分かれてできたうちのひとつです。昨年末に大流行したのがBA.1で4月にはBA.2に置き換わり、現在はBA.4、BA.5に置き換わりつつあるというのが現状です。このBA.5は『免疫逃避』の可能性があると言われています。これは過去の感染で獲得した免疫やワクチン接種による免疫があっても感染してしまう可能性があるということらしいです。なので、一見すると感染力が強いように感じるかもしれません。でも感染力や重症化についてはまだ詳しいことはわかっていません。

 

感染予防の知識や習慣もついてきました。これから受験シーズンを迎える3年生、研修旅行を控える1、2年生の皆さん、油断せず気を付けて楽しい学生生活を送ってください。

 

保健室 宮崎達代(看護師)

 

 

 

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可

タグ一覧