ブログ

2022.04.18 先生のつぶやき

1年生新年度スタート

2022年度がスタートしました。今年度は34名の新入生を迎え、新たな生活を始めます。

 

3月26日に新入生オリエンテーションが実施され、学校のルールや成績評価の仕方等のガイダンスが行われました。生徒たちは新生活への期待と不安が入り混じった表情をしていました。

 

4月5日には阿倍野区民センター小ホールで入学式が実施されました。新入生代表で2名の生徒(日本語1名、英語1名)にスピーチをしてもらいましたが、前日までの練習が実を結び、どちらの生徒も緊張感がある雰囲気の中で堂々とスピーチをしてくれました。

 


 

4月8日から授業が始まりました。この日は終日ホームルームを実施し、学校のルールの詳細説明や、入学前課題の確認テストを実施しました。たくさん覚える事があり大変だったとは思いますが、生徒たちは長時間集中してしっかりと話を聞いていました。

 

4月11日から本格的に各科目の授業がスタートしました。特に英語の授業ではレベル分けで授業が行われるため、緊張している生徒が多かったのですが、授業が終わるととても充実した表情を浮かべていました。何もかもが初めての体験だと思いますが、是非たくさんの事を学び吸収してもらいたいです。

 

 

今年度の生徒の様子ですが、例年に比べて積極的に交友関係の輪を広げようと動く生徒が多い印象を受けました。特に1-2は元気な生徒が多く、休憩時間や放課後では友人同士で楽しくお話をしている姿をよく見ます。まだ新年度が始まって間もないですが、既にKIカラーに染まりつつある生徒たちの様子を見てホッとする反面、オンとオフの切り替えを大切にしながら生徒たちを指導し、見守っていきたいと思いました。

 

 

1年2組担任 谷本浩瑛

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可

タグ一覧