ブログ

2009.11.10

2年生『World History』の授業を見学しました

事務局・田中陽造の授業体験 Vol.3
街中の木々にも紅葉のにぎわいが見られるまでに、寒くなってきましたね。
みんさん、いかがお過ごしでしょうか??
さて、今日、授業に参加してきたのは、2年生の『World History』を担当する
社会科・小谷先生のクラス。
授業で取り上げていた内容は、誰もが知っている(?)“フランス革命”。
ふむふむ、どことなく懐かしいような言葉…。自分も高校生・中学生(?)のときに習っていた内容なんですけどねぇ…。
でも、日本語ではなく、英語でこの授業を進めているところがスゴイですよね。日本人の先生なのに…、とボソボソ…。

IMG_012_1_1.JPG

そんな中でも自分にとって、先生からの非常に興味深いお話を1つ。
フランスの国旗は通称トリコロール(Tricolore, 三色の意)と呼ばれ、青は自由、白は平等、赤は博愛(友愛)を表すとか。また、赤と青はフランス革命軍が帽子に付けた帽章の色に由来し、白はブルボン朝の象徴である白百合に由来しているそうですね。
“世界の歴史を英語で理解する”ことに少し新鮮さを感じた授業でした。2年生のクラスのみんなは、いつもこんな想いを抱いてるのでしょうか。
でもね、フランス革命期に“ケンコバ(?)”や“じゃこめし(?)”が登場することはないですよぉ。確かに似ている用語がありますけど…。

IMG_0093_3.JPG

中学生のみなさんにとっては、これからが進路実現に向けての勝負どころ。
適度に息抜きをしながら、ムリすることなく学習を進めて下さいね。では、またね!!

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(姉妹校・天王寺学館高校との併修制度による)

タグ一覧