ブログ

2021.03.31 行事

3月3日 学内模擬国連大会を開催しました 

学内模擬国連大会 <KIMUN 2021>

議題: The Social Impact of COVID-19 on Children

(コロナ危機が世界の子供たち与える影響)

 

昨年は直前に緊急事態宣言が発令されて中止になってしまいましたが、今年はコロナ対策を取ったうえで2・3年生限定のKIMUNを開催することができました。

 

今年の議題は『コロナ危機が世界の子供たち与える影響』、まさにオンタイムなトピックです。来年、本番を迎える2年生は同じテーマで特集記事を担当されている毎日新聞の記者の方の講演を聞き、事前学習を行いました。

学内模擬国連大会では、3年生が2年生に模擬国連大会出場に必要な様々なコツを3日間かけて伝授します。

 

毎年始まる前は、2年生も3年生も「私にできるかな…」「ちゃんと教えられるかな…」と不安気ですが、いざ当日を迎えると3年生たちは非常に頼もしく後輩をリードしてくれます。そして2年生も先輩に付いていこうと必死で取り組みます。今年の2,3年生もとてもよく頑張りました。

何より嬉しかったのは、参加したほとんどの2年生が「MUN楽しかった!」「来年も頑張りたい!」と意気込んで大会を終えてくれたことです。3年生のサポートの賜物だなと、感動しました。

 

昨年は、京都で開かれる関西高校模擬国連大会がオンライン実施になり、大阪大会も小規模開催になりました。2021年度もこれからどうなるか分かりませんが、ぜひ良い形で開催したいと思います。

 

世界にはいまだに学校に登校できず1年以上ホームスクーリングを続けている国も多くあります。学校に来て友達と会い、共に学べるということがいかに幸せなことかということを考える機会になってくれていれば幸いです。

 

社会科 小谷真貴子

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(2019年4月より併修先の高校がNHK学園高等学校から科学技術高等学校に変わりました。)

タグ一覧