ブログ

2020.03.24 行事

2019年度29期生の卒業式を終えて ~谷本編~

2020年3月18日、第29期生の卒業式が実施されました。

当初は卒業式の後で在校生による卒業記念パーティが予定されていたのですが、中国武漢で発生した新型肺炎(コロナウィルス)蔓延の影響によりパーティは中止、卒業式も時短で行うという事になりました。

想定外の対応に卒業生も戸惑いを隠せなかったのですが、結果として最高の卒業式になったのではないかと感じています。

私自身、卒業生とは1年生の時に日本史・読解の科目担当教員として、2・3年生の時に担任教員として一緒に過ごしてきたのですが、この3年間を振り返ってみると生徒達の大きな成長を見届けていた事に気づきました。特にこの学年の生徒の良い所は、相手の立場になって物事を考えられる事、そしてどんな不測の事態が起こってもその状況を理解し、皆で支え合おうと努力する事ができるところです。

今回の卒業式でも正にその良い部分が出ました。体調不良でどうしても1名が卒業式に参加できなかったのですが、卒業証書授与でその生徒の名前が呼ばれた時に全員で代わりに返事をした事、卒業式時短やパーティの中止が伝達された時に誰も文句を言わず、その限られた時間を楽しもうと気持ちをすぐに切り替えてくれた事。そうした事ができるのがこの学年の特徴だと感じました。

卒業式という日は卒業生にとって長い人生の中でたった1日という短い時間ではありますが、今後の彼らの人生を送る上では大きな分岐点となります。その日を1つの区切りとし、彼ら自身で選んだ今後の進路へ向けて誇りと責任を持って毎日を過ごしてもらいたいと願っています。そしてKIHSで学んだ何事にもチャレンジする精神、間違ってもそこから学んで次に活かす姿勢を今後も持ち続け、若さを武器にどんどん前へ進んでもらいたいと思っています。

10年後、彼らが「あの時もっとこうしていればなぁ」から、「あの時は若かったけどやっておいて良かったな」と振り返られるような毎日を送ってもらえれば、きっと素敵な人生になる事でしょう。

29期生の皆さん、卒業おめでとう!

 

社会科・英語科 3年1組担任 谷本浩瑛

3年2組担任の増田先生からのメッセージ、3年生の最終進路も近日公開!

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(2019年4月より併修先の高校が科学技術高等学校に変わりました。)

タグ一覧