ブログ

2020.03.30 先生のつぶやき

2019年度29期生の卒業と大学等合格状況(最終報告) ~増田編~

2020年3月18日、無事に3年生44名の卒業式を終え、まだ興奮醒めやらぬ思いでこの原稿を書いています。

依然としてコロナウイルスによって社会全体が甚大な影響を受けていますが、そのような中でも皆が力を合わせて卒業式を開催できたことは本当に幸せでした。また式に出られなかった在校生や過去の卒業生から「僕たち(私たち)のぶんまで、しっかりお祝いよろしく!」と託されていた思いも込めて、担任として心からお祝いさせていただきました。

僕がこの場をお借りしてどうしても述べさせていただきたいことは、保護者のみなさまへの感謝です。この3年間保護者の皆様といろんなことを一緒に考えたり悩んだりしていくなかで、いつも応援やあたたかい言葉をかけてくださる保護者の皆様の存在は僕ら教職員にとって日々言葉にしきれないくらい大きな励みになっていました。

生徒たちが立派に卒業を迎えたことを嬉しく思うと同時に、お子さんをこんなにも逞しく育ててこられた保護者の方々に敬意を感じて止みません。卒業式でも、この3年間お子さんの成長にたくさんのご期待とご心配をなさり、叱咤激励をしながら常にあたたかく見守ってこられたことに途方もない偉大さと深く強い愛情を感じました。そしてその愛情は、間違いなくしっかりとお子さんにも伝わっていたのだと思います。

卒業生代表スピーチを務めてくれた生徒が述べてくれた、お母さんへの感謝の言葉を一部引用させていただきます。

私たちをここまで大きく、大切に育ててくれた、保護者の皆様。

18年もの年月をかけて、こんなにも私たちを立派にしてくれたみなさんに、普段は恥ずかしくて言葉にできないけれど、実は私たちは頭が上がらないほど感謝していますし、心から尊敬しています。

卒業生代表として、私自身の母親に対する感謝の気持ちをこの場を借りて伝えたいと思います。

私の母は、18年間たった一人で私を育ててくれました。家事も育児も仕事も、誰の手も借りず色々なことを我慢しながら文句も言わずにこなしてきてくれました。そんな母の様子をずっと隣で見てきたけれど、私が想像している以上に辛かったと思います。決して辛い顔一つせずにいつも優しく笑顔でいてくれた母は、本当に強くて、世界一素敵な女性だと私は思っています。

どれほど大変な思いをしているか分かっているのに、たくさん反抗してしまってごめんなさい。

困らせてしまってごめんなさい。

それでもずっと夢を応援してくれて、一番の味方でいてくれてありがとう。

これからは私が支えていく番だと思っています。

卒業生のみんなは、きっとそれぞれの思いをもってこのスピーチを聞いていたことと思います。18年間自分が今まで何に守られていたのかということを改めて実感し、これから新しい毎日に踏み出していく彼らの姿に「卒業」の尊さを改めて感じさせられました。

みんなの将来に、心から期待しています!

最後に、2019年度卒業生の受験結果をまとめて掲載させていただきます。

一般後期日程まで頑張った生徒も、見事合格を勝ち取りました(そのうちの一つは卒業式の前日に結果がわかったものです)。

お手元にあるKIの卒業証書とここにずらりと並んでいる合格の文字は、生徒みんなの頑張りと、保護者の皆様の応援の証ですね。本当に、ご卒業おめでとうございます!

2019年度29期生最終の合格報告  前回のブログ以後に新たに合格した生徒です。

<大学合格状況>

国際教養大学 国際教養学部      1名

早稲田大学 国際教養学部       1名

同志社大学 商学部           1名

同志社大学 神学部           1名

関西学院大学 総合政策学部       2名

関西学院大学 商学部          1名

関西大学 文学部            1名

関西大学 商学部            1名

・立命館大学 映像学部         1名

立命館アジア太平洋大学 国際経営学部  1名

立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部 1名

近畿大学 国際学部          1名

関西外国語大学 外国語学部      1名

京都外国語大学 国際貢献学部     2名

京都外国語大学 外国語学部      2名

桃山学院大学 経営学部        1名

桃山学院大学 国際教養学部      3名

阪南大学 国際観光学部        1名

阪南大学 国際コミュニケーション学部 1名

阪南大学 経営経済学部        1名

大阪国際大学 経営経済学部      1名

大阪経済法科大学 国際学部      3名

国際ファッション専門職大学      1名

<短期大学合格状況>

神奈川歯科大学短期大学部        1名

・関西外国語大学 短期大学部      4名

阪南大学 短期大学部          1名

大阪国際大学 短期大学部        1名

<専門学校等合格状況>

大阪ハイテクノロジー専門学校       1名

大阪航空専門学校             1名

京都伝統工芸大学校            1名

東京映画・俳優&放送芸術専門学校     1名

ECC国際外語専門学校           1名

 

3年2組担任・国語科 増田 理人

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(2019年4月より併修先の高校がNHK学園高等学校から科学技術高等学校に変わりました。)

タグ一覧