ブログ

2020.01.21 進路

KIHS3年生進路に関して(筆記試験対策)

以前のブログでAO入試の指導について書かせて頂きましたが、今回は推薦入試・一般入試を受験する生徒がどのような取り組みを行い、そして我々教員がどのような指導を行ってきたかをまとめたいと思います。

今年度の筆記試験対策の取り組み

AO入試の指導に加え、推薦入試や一般入試を利用して大学進学を希望する生徒に対しては、水曜1限(進路指導)の時間を使って希望者を対象に受験指導をしてきました。様々な大学の過去問題を使い、総合的な英語力の向上を目指して授業を行ってきたのですが、どの生徒も高いモチベーションを持って取り組んでいた反面、大学が求める英語レベルの高さに戸惑う生徒も多くいました。

志望校や受験形態の変更があり、夏頃には4名の生徒に指導を続ける事になったのですが、大学の過去問題だけでは英語力(特に文法力)が定着しないと考え、また週1回の授業では時間が足りないと感じたので、夏休み中も特別授業を行いました(週2~3日、2コマ程度)。

私にとって非常に嬉しかったのは、生徒達が授業で学んだ内容を何としても吸収して自分のものにしようとする意欲と熱意が見られた事です。夏休み後ももっと授業回数を増やしてほしいという要望があったので、9月以後は週3回授業を行いました。授業では文法を中心に演習と解説を行っていたのですが、ただ解説をするだけでは定着し辛いので、なぜその選択肢が答えになり、他の選択肢が答えにならないのかを1問ずつ生徒に説明してもらいました。アクティブラーニングが主体である本校の授業スタイルに慣れている生徒からすると、このやり方が良かったようで、生徒達も楽しみながら積極的に発言し学んでくれました。私自身もそうした和やかで楽しみながら教えられた事が非常に嬉しく、生徒達と一緒に楽しみながら受験指導をする事ができたと思っています。特に「先生の授業のおかげで文法がもっと分かるようになった」と生徒が言ってくれた時は、この授業を開講しようと決意して本当に良かったと感じています。

この週末はセンター入試でしたね。本校からも受験した生徒が数名いました。

このあと控える一般入試にチャレンジする3年生達が力を発揮して合格を勝ち取ってくれる事を願っています。

 

12月7日時点の合格状況から追加はありませんが、再掲載します。

現時点の合格状況

 <大学合格状況>

国際教養大学 国際教養学部      1名

早稲田大学 国際教養学部       1名

同志社大学 商学部          1名

同志社大学 神学部          1名

関西学院大学 総合政策学部      2名

関西学院大学 商学部         1名

関西大学 文学部           1名

関西大学 商学部           1名

立命館アジア太平洋大学 国際経営学部  1名

立命館アジア太平洋大学 アジア太平洋学部 1名

近畿大学 国際学部          1名

関西外国語大学 外国語学部      1名

京都外国語大学 国際貢献学部     2名

京都外国語大学 外国語学部      2名

桃山学院大学 経営学部        1名

桃山学院大学 国際教養学部      3名

阪南大学 国際観光学部        1名

阪南大学 国際コミュニケーション学部 1名

阪南大学 経営経済学部        1名

大阪国際大学 経営経済学部      1名

大阪経済法科大学 国際学部      3名

国際ファッション専門職大学      1名

<短期大学合格状況>

神奈川歯科大学短期大学部       1名

関西外国語大学 短期大学部      3名

阪南大学 短期大学部         1名

大阪国際大学 短期大学部       1名

<専門学校等合格状況>

大阪ハイテクノロジー専門学校      1名

大阪航空専門学校            1名

京都伝統工芸大学校           1名

東京映画・俳優&放送芸術専門学校    1名

ECC国際外語専門学校          1名

 

3年生担任 社会科・英語科 谷本浩瑛

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(2019年4月より併修先の高校が科学技術高等学校に変わりました。)

 

タグ一覧