大阪 関西インターナショナルハイスクールブログ | KIHSブログ

1~3年生合同レクリエーション 5月2日課外活動より【松尾】生徒コメント写真追加(5/25)

毎年、ゴールデンウイーク明けのこの時期に全学年合同の課外活動を行います。新一年生と上級生の交流・歓迎会、そして体育館で思いっきり体を動かすことが目的です。例年、終日体育館でのレクリエーション(午前中はゲーム、午後はスポーツ等)を実施していたのですが、今年は生徒会からの要望(副会長当選時のマニュフェスト)で午前中はボーリング大会を実施しました。

午前中はボーリング

弁天町グランドボウルの30レーンを貸し切って、2ゲームを和気藹々と楽しみました。参加者117名の上位三名が表彰され、3位二年女子、2位三年男子、1位一年男子という結果でした。大きな拍手と共に照れながらトロフィーを受け取っていました。

 午後からはゲームとスポーツ

午後は場所を変え電車を乗り継ぎ、JR弁天町駅からJR難波駅へ向かいました。会場のエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)の第一競技場はバスケットコート4面分の広さを誇る府内有数の大会場で、つい先日まで大相撲の三月場所が催されていた場所です。(先月10日まで土俵があったんですって!)

生徒会考案の「昔の写真あてクイズ(予め用意した8名分の幼少期の写真の人物を当てる)」を催した後、ドッヂボール、バレーボール、バスケットボールに興じました。小学校時代、中学校時代に比べると生徒の体を動かす機会は減っています。広々とした空間で思いっきり運動することが出来たようで、参加者は皆満足そうでした。

8チームで総合得点を競う対抗戦で、優勝は2班でした。おめでとうございます。

また、今回の立案、準備、後片付けに至るまで尽力してくれた生徒会の皆さんもお疲れ様でした。

社会科教員 松尾祐樹

★5/25追加 生徒会長より写真とコメントが届きました!

KIHSでは、いろいろな行事で生徒会が企画や進行に携わり、生徒主体で行事を盛り上げてくれます。

今回も生徒会のメンバーが数週間前から全校生徒が楽しめる企画をとミーティングを重ね、当日を迎えました。

代表して今年度の生徒会長よりメッセージと写真が届きました。↓↓

今回の新入生歓迎会では、三年ぶりのボーリングと体育館でオリエンテーション、バスケ、ドッジ、ソフトバレーボールをしました!

ボーリングでは、各レーン学年MIXの4人組で2ゲーム行いました。ほとんどの人があまり経験したことのなかったので、意外とできそうな人ができなかったり、意外とうまい人もいたりで想像以上にとても盛り上がりました!!

体育館で行った競技では、また新しいグループを作り、最初に自己紹介をしあいました。1年生は、少し緊張しながらも自己紹介をしていた感じが初々しく、自分が入学した頃を思い出し、懐かしく思いました。また、“昔の写真当てゲーム”というのもしました!

各スポーツでは、学年関係なくプレーをして、どの班も1位になるために頑張っていました:)

事前アンケートで全学年に聞いたバックミュージックにもノリながら、他のチームの友達を応援したり、プレーしたりして盛り上がっていました!!

歓迎会が終わり、帰る頃には「明日絶対筋肉痛や」や「体動かなさ過ぎて焦った。」とか言いながらみんなわいわい帰りました。

この行事が終わって、学校で生徒同士が以前よりあいさつしたり、他学年の子と廊下で話しているのを見かけます。スポーツを通して、他学年との交流がうまくいったようで生徒会としてもとても嬉しいです!!

これからも学年関係なく、みんな仲良くしていけたらなと思います;)

生徒会会長 吉里和香奈

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による)

関連記事

アーカイブ

Calender

2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

おすすめ情報