ブログ

2017.03.03

KIMUN(学内模擬国連大会)が始まりました。

KIMUN DAY 1

いよいよ卒業式を目前にした2016年度最後の一大イベント学内模擬国連大会が始まりました!

このイベントは卒業を控えた3年生から1・2年生が模擬国連のコツを教えてもらうという目的で、毎年3月初旬に実施されます。

今年の議題は「Reducing Inequality through Sustainable Development」

ミレニアム開発目標に続く持続可能な開発目標を通して世界の格差是正を目指します。

現在、世界の富裕層上位8名がもつ資産の合計が、貧困層約36億人(世界人口の半分)が持つ資産と同額という状態に陥っています。日本に暮らしていると世界の格差というのはなかなか実感としては分からないので、『武器ではなくて、命の水を』というアフガニスタンでの用水路建設事業を取り上げたドキュメンタリー作品を鑑賞しました。

その後、生徒たちは学年混合の20名程のグループに分かれて教育労働都市環境という3つのトピックが抱える格差問題を縮めるためにはどのような方法があるのかということを話し合いました。

準備1日目に初めて顔を合わせた1・2・3年生、緊張している面持ちでしたが、時間の経過とともに少しずつリラックスしていきました。3年生のブロックリーダーたちが上手く司会進行を担って後輩の意見を聞きだし、まとめてくれます・・・成長したなぁと先生達は感慨に浸ります。

 

KIMUN DAY 2

 

今日は、決議案草案を完成するという目標に向けてチームが一致団結しないといけない日です。

朝から教室に集まり優先して取り組まれるべき5つの解決策を決めなければなりません。3年生の指導のもと、2年生、1年生が意見を述べていきます。今年は2年生だけでなく1年生も積極的に発言している様子が見られました。

午後は模擬・模擬国連を各教室で行い本番に備えます。

必死に作成された決議案草案、面白いアイディアがたくさん入っています。本番にどのような議論がなされるか、今から楽しみです。

 

社会科 小谷真貴子

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による)

タグ一覧