大阪 関西インターナショナルハイスクールブログ | KIHSブログ

集中科目『体育』の授業の様子 年内最後の体育はアイススケートでした

関西インターナショナルハイスクールでは週に3日、選択制の集中科目の時間があります。

開講科目のバラエティは様々で、英語系のネイティブ教員による”Speaking”のクラス、日本人の英語教員による”TOEIC”クラス、”受験対策用の英語”クラス、多言語では”韓国語”、”中国語”、副教科で、”美術”、”書道”、その他にも”心理学入門”、”時事問題”、”古典”、”数学”、大学受験対策に”現代文”、”政治経済”など実に様々な科目が開講されています。

集中科目のなかでも毎年人気の科目のひとつが体育

毎年希望者が多いため、週に2日”体育”は開講されています。教員は日本人の佃先生が担当してくださっていますが、今年はさらに1クラス、ネイティブ教員のウォーハム先生が加わり、英語で体育を実施しています。なかなか高校で英語で体育を受講できる学校なんて少ないのではないでしょうか。

校内に体育館もグランドもない本校では、毎回大阪市が運営する近隣のスポーツ施設や、フットサル場、ボルタリングスタジオ、ボーリング場、スポーツクラブをお借りし、受講生徒は学校で運動ができる服装に着替え、その日の競技に使うものを持って、各施設に出向きます。場所によっては、電車に乗って移動することも。めんどくさそう!と思うかもしれませんが、実際は行き帰りも大事なコミュニケーションの時間で、”体育”しか一緒ではない他学年の生徒とも話せる、大事な時間になっているようです。

今日の体育は、ウィンタースポーツの定番!生徒たちのリクエストにお応えし、いつもの施設から飛び出してのアイススケートです。

最初から最後まで笑顔の絶えない時間でした。

skate2016

先輩も後輩も、和気あいあい。

上手く滑れる子が、苦手な子の手を引いて滑ってくれています。

おかげでみんな上手くなりました。

次回も楽しみに!

体育科教員 佃 千津

 

2016年最後のブログは体育の授業の様子でした。

在校生の皆さんは1月10日から登校ですよ。皆が楽しいお正月を過ごせますように。

受験生はくれぐれも体に気をつけて新年を迎えてね。応援しています。

Warmest wishes to all for a wonderful holiday season and for much happiness in the coming new year 2017!!

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による)

関連記事

アーカイブ

Calender

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

おすすめ情報