ブログ

2015.10.13

2015年度東京研修旅行を終えてーTDLと東京散策ー

今年の研修旅行は東京

今年の研修旅行は3学年合同で9月29日・30日の2日間、東京へ行ってきました。
両日ともに天候が崩れる事無く、非常に快適な気候の下で過ごす事ができました。

【もともと韓国研修を計画し、韓国語や韓国文化の授業も進めていました。しかし、5月下旬から韓国でMERS(中東呼吸器症候群)が猛威を振るったため、6月に研修旅行の行先を急きょ、国内の東京に変更しました】

初日は東京ディズニーランド

初日はディズニーランドの散策を行いました。
平日という事もあり、当日はあまり混雑しておらず、人気アトラクションの待ち時間も短かったので、生徒たちも非常に楽しめたようです。
2015tokyo001.jpg
2015tokyo002.jpg

二日目はグループに分かれての東京散策

二日目はホテルで朝食を取った後、グループで分かれて東京散策を行いました。初めて東京に来たという生徒が意外に多く、散策を通じて関西とは違った雰囲気を肌で感じ取る事ができたようです。
散策後は東京国立博物館へ集まり、1~3年生の混合グループで見学を行いました。
歴史の授業だけでは表現できないものがそこにはあり、ここに来て本当に良かったという声を生徒からもらいました。
また、課題にも熱心に取り組む多くの生徒の姿を見て、これを機により日本の歴史に興味を持ってもらい、異文化だけでなく自国の文化にも精通している真の国際人に成長してもらいたいと思いました。
博物館見学終了後、バスで羽田空港へ向かい、帰路につきました。

東京研修旅行を終えて(研修旅行担当教員のコメント)

100名を超える生徒が研修旅行をするのはKIHSの歴史上初の事でしたので、出発する前は先生の話を聞いて行動してくれるのだろうかと不安いっぱいでしたが、どの学年も多くの生徒が研修旅行とは何なのかを理解し、行動してくれました。
一生懸命遊び、そして学ぶ事ができた大変意味のある研修旅行だったと思います。
後期がスタートしましたが、これからは学校の勉強に集中し、有意義な生活を送ってもらいたいですね。
2015tokyo003.jpg
英語科・社会科
谷本 浩瑛
↓本校HPはこちら

K.I.H.S.
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(向陽台高等学校との併修制度による。ただし2016年度からはNHK学園高等学校に変更します)

タグ一覧