K.I.H.S.WEBコラム

2016.01.20

おすすめ英会話学習法! “映画鑑賞”の魅力と効果

「英会話を楽しく学びたい」、そうお考えの方は多いのではないでしょうか。英会話を楽しく学ぶための効果的な方法のひとつとして、“映画鑑賞”が挙げられます。映画そのものを楽しみながら英会話を学ぶことができるため、気軽に学習を続けることができます。

現在、東京や大阪をはじめ、日本各地で英語を学ぶことができる英会話教室やインターナショナルスクールがあることから、英会話を学ぶことができる環境が整っているといえます。英会話教室やインターナショナルスクールに通って英会話の基礎や応用を学び、映画鑑賞にて英会話への興味・関心を深めていくことで、より効率的な英語力の向上が望めるはずです。

ここでは、楽しく英会話を学習できる方法のひとつ、“映画鑑賞”の魅力と効果についてご紹介します。

映画鑑賞で英語力アップ!誰でもできる簡単な4つのステップ


映画鑑賞を英会話学習に活かすためには、以下の4ステップを踏むことが大切です。

1.まずは字幕(吹き替え版でも可)で内容を理解する
リスニング同様、映画鑑賞はインプット系の英会話学習法です。そのため、まずは音を聴きとるという点に重きを置くことが大切です。とはいっても、映画を鑑賞する以上、内容を無視して音にだけに集中するというのは、かなり酷なこと……。そのため、まずは“字幕(吹き替え)で映画のストーリーを理解すること”からはじめましょう。

2.音に集中して何回も繰り返し鑑賞する
続いて、“音を聴きとる”ステップに進みます。ここでは、とにかく音に集中することが大切です。1回で聴きとろうとするのではなく、何回も何回も聴くことが大切なので、「会話の意味がわからない」、「うまく聴きとれなかった」などの理由で一時停止する必要はありません。何回も聴いていると、そのうち聴き取れるようになってきます。

3.聴きとれた音と内容のギャップを確認する
ある程度聴きとれるようになったら、英語字幕で映画を鑑賞しましょう。これは、聴きとれなかった箇所の確認と、聴きとれていた箇所との相違を確認するステップです。これにより、自分の苦手な表現やアクセントなどを知ることができます。

4.出演者になりきって字幕を読む
最後に、出演者と一緒に字幕を音読してみましょう。この際、重要になるのは、出演者の発音とイントネーション、スピードをそっくりそのまま真似ること。ここを達成すれば、イントネーションの癖が矯正されると同時に、実際の会話でも英語のフレーズがスムーズに出てくるようになります。

目的が英会話学習なら、こんな映画がおすすめ!

「英会話を学習する」という理由で映画鑑賞をするのであれば、ラブ・ストーリーやアニメがおすすめです。ラブ・ストーリーは比較的セリフが多く、かつ日常会話で使用できる表現も多用されています。アニメは子ども向けであるため、簡単な英単語や英文のみの使用が多い傾向にあります。ちなみに、アクション映画はアクションシーンばかりでセリフが少ないケースが多く見られるため、あまりおすすめできません。

インターナショナルスクールに通いながら……


英会話を身につける方法には、さまざまなものがあります。今回ご紹介した映画鑑賞はそのひとつで、好きなタイミングで取り組むことができて自由度が高いことから、かなり有効な学習方法だといえます。

これに加え、さらに効率よく学習するためには、同じ目標を持つ者同士が集まるインターナショナルスクールの利用がおすすめです。ワイワイと楽しみながら英語力を身につけることができ、外国人教員のナチュラルなイントネーションを直に耳にできるため、細かなアクセントを習得することも可能です。
インターナショナルスクールは、今では全国のさまざまな地域にあります。映画鑑賞による英会話学習はインターナショナルスクールに通いながら実践することも可能で、2つを併用すれば自ずと高い英語力を身につけることができます。

英会話を楽しく学習しよう!


何事も楽しく実行することができれば、目標達成に向かって最後までやり遂げることができます。「英語への理解をもっと深めたい」というのであれば、自らが楽しめる映画鑑賞を利用して英会話学習を始めてみましょう。英語の基礎から応用を学んだうえで映画鑑賞を実践すれば、より満足できる英語力を身につけることができます。

年代別