サイトTOPへ ≫ WEBコラム

WEBコラム

今やスマホが勉強道具!? 英語アプリでLet's study!

今やスマホが勉強道具!? 英語アプリでLet's study!

グローバル化に伴い、今や全国各地にあるインターナショナルスクール。東京や大阪などの都市圏には特に多く、なかには世界で活躍できるほど高い英語力を身につけた生徒を多く輩出しているところもあります。
そんなインターナショナルスクールに通う生徒の間で今、スマホが勉強道具として活用されていることをご存じでしょうか。空いた時間に英語アプリを使って学習する、というように、今やスマホはコミュニケーションツールとしてだけでなく学習ツールとしての人気も高めています。

そこで今回は、英語アプリを使った学習法の特徴やメリット、より効率的な学習にするための方法などをご紹介します。

アプリがテキスト代わりに! 今日から始められる学習法

アプリがテキスト代わりに! 今日から始められる学習法

スマホから利用できる英語アプリは、大きく3つの種類に分けることができます。それは“覚えるタイプ”、“聞くタイプ”、“話すタイプ”の3つ。
覚えるタイプの英語アプリは、クイズ式や穴埋め式が採用されているものが多く、遊び感覚で英語を学習することができます。聞くタイプの英語アプリでは、アプリが読み上げる英文を聞くだけという手軽な学習法で、リスニング力を高めることができます。話すタイプの英語アプリは、自身の発音チェックに最適です。マイクに向かい英文を読み上げ、発音が間違っている場合は音声認識されないようになっています。

なぜ人気? 英語アプリを活用するメリットとは

“効率的に学習するためには何をすればいいのか?

多くの英語学習者が活用している英語アプリ。これにはいくつかのメリットがあります。

・自身に合った学習法を選べる
前述したとおり、英語アプリには主に3つの種類があります。選んだ種類によって鍛えられる能力が異なるため、自身の苦手な部分を集中的に学習すれば、より効率的な英語学習が可能です。気分やTPOなどに合わせて選ぶこともできるため、自宅では話すタイプのアプリを使った英語学習を、スクールでは覚えるタイプのアプリを使って生徒同士で正解数を競い合うといった学習法もおすすめです。

・空き時間を使うため効率的
テキストなどと違い、スホは普段から持ち歩くものです。必要なときにのみ取り出し、アプリを起動すればすぐに始められるため、効率の良い学習法としておすすめです。電車の待ち時間や友人との待ち合わせで早めに着いてしまったとき、またはスクールでの休憩時間など、自身の都合に合わせたタイミングで使えるため、英語力の上達が期待できます。

・お金がかからない
英語学習を行うにあたり、できる限り費用を抑えたいと考える方は多いのではないでしょうか。英語アプリはそんな方にもおすすめで、今は多くの英語アプリを無料で利用することが可能です。なかには、13,000以上もの単語が暗記できるものや、自身の英語力に合わせてレベル選択ができるものなど、高性能な無料アプリも数多くあります。また、学習を進めることでキャラクター育成ができるといった、まるでゲームのような英語アプリもあります。

物足りない…… そんなときはアプリ+スクール!

英語アプリにはさまざまなメリットがありますが、人によっては「一人で続ける自信がない」、「アプリだと物足りない」などということもあるかもしれません。その場合は、英語アプリに加えて東京・大阪などに多くあるインターナショナルスクールへの入学を検討してみてはいかがでしょうか。

効率的な英語学習のコツ それは“楽しむこと”

効率的な英語学習のコツ それは“楽しむこと”

時代の変化に伴い、英語学習も少しずつ変化しています。そんななか、効率的な英語学習として多くの方から活用されている英語アプリ。お金をかけず、手持ちのスマホが勉強道具になるのですから、これを活用しない手はありません。自身に合った英語アプリで楽しみながら、英語学習を取り組んでみましょう。

OPEN CAMPUS 2010 オープンキャンパス情報 OPEN CAMPUS 2010 オープンキャンパス情報 進路実績 英語が伸びる理由 09大阪府下 驚異の「英語偏差値」上昇率 09大阪府下 驚異の「英語偏差値」上昇率 K.I.H.S.BLOG 関西インターナショナルハイスクールブログ 学生寮のご案内MOBILESITE オープンキャンパスのお申込みもできます
海外研修旅行 アジア ホームステイ L.A

≫プライバシーポリシー

≫リンク

≫学校評価

≫情報公開

≫いじめ防止基本方針

このページのトップへ