大阪 関西インターナショナルハイスクールブログ | KIHSブログ

新入生交流会としてUSJに行きました!

7月15日、新入生交流会としてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行きました。

新型コロナウイルス拡大により、4月30日に行われる予定が延期になり生徒会での活動が遅くなってしまいましたが感染症対策を万全に行いつつ、無事に新入生交流会を行うことができました。

今回、生徒会の代表が中心となって、企画・運営をし、当日の様子などをまとめてくれました。

今回の活動は1年生にとって初めての課外活動であり、新入生と在校生が初めて交流する機会でもありました。そのため心待ちにしている生徒が多く1週間程前からUSJの話題がクラスに飛び交っていました。「どこ行く?」「どれ乗る?」や「先輩と仲良くなれるかな?」と不安の声もありながら先の予定を立てていました。みんなが友達との楽しい時間や思い出を作ることを楽しみにしている様子でした。

そして待ちに待った当日、前夜の雨の影響で実施できるか不安がよぎりましたが集合時間には雨も止み無事当日を迎えられました。行動班ごとに集合し分かれてパークに入場しました。行動班は事前に学校で行ったそれぞれ乗れるアトラクションの希望調査アンケートを参考に生徒会で決めさせていただきました。生徒会にとって班決めはとても難しくて悩むこともありましたが、みんなで意見を出し合い何度も話し合って決めることができました。この班決めを通して学年の人のことを知ることができ、クラスメイトやいろんな人のことをもっと関わりたいと思うきっかけができました。3年生の人数はほかの学年よりも少ないので1.2年生だけの班もいましたが、2年生がしっかりとリーダシップを発揮していました。1年生も最初は緊張している様子でしたが、時間が経つにつれて上級生と仲良く話している姿が見られました。また、先輩方からたくさん学校のことや勉強面のアドバイスをいただいたと聞きました。

 

あっという間に時間が過ぎ、最後に各行動班で写真撮影をして解散しました。

解散後はパークに残る生徒と家に帰る生徒で別れました。残った生徒は別の班だった友達と合流して食事をしたり、アトラクションに乗ったりと楽しんでいました。

 

新入生交流会で生徒会が一部の生徒に1日の感想聞いてみました

1年生:

・先輩との関わり、積極性の大切さ、人との協調性を学ぶことができた。

・いつも話さない同学年の子と話せるようになったこと、先輩と仲良くなれたことが嬉しかった。

・自分が2年生になったら皆をまとめて引っぱっていきたい。・下の子たち同士も仲良くなれるような環境作りのお手伝いがしたい。      By 1年 Hさん

・普段話す機会のない先輩方と一緒に行動することで、改めてKI生であることを実感できました。

・行事の中で先輩方が気にかけてくれたのがありがたく、楽しむことができました。

・意見として、課外活動をする日が金曜日だとよりよくなると思います。・自分が2年生になったらできるだけ1年生を気にかけて、また自分も楽しんで1年生に心から楽しんでもらうことができるようにしたいです。       By 1年 Kさん

 

2年生:

後輩や先輩との接し方を学ぶことができました。学年の壁を超えて交流ができて楽しいかったです。各学年の人数差もあり班によっては1年生との交流ができなかったことが残念だと思いました。来年は率先して話題を持ちかけたり逆に後輩達の話を聞いてあげたり、1年生が楽しめる環境かつ居やすい場所や班を作りたいです。          By     2 年  Mさん

 

3年生:

・ユニバ楽しかったです。企画してくれた方ありがとうございます。

・ユニバをきっかけに1年生の子と距離が少しずつ縮まった感じがして楽しかったし、ユニバ以外でもバーベキューなどして1年生と仲良くなれたらいいなと思いました。            By 3年 Hさん

・本当に楽しかったです。ユニバで行動班と行動できて楽しかったしまた来たいなと思いました。

・みんな本当に優しくて先輩として申し訳ないと思うこともあったけど、みんなで楽しめてよかったです。

By 3年 M さん

今回の活動のテーマは「USJのアトラクションやショーなどを通じて学年間の交流を深めよう!」です。新入生と在校生が交流を深めもっと仲良くなることを目的としてこの活動が決まりました。生徒の感想を見てみるとみんなこの活動でさらに仲が深まったと思います。そして忘れられない思い出にもなったでしょう。

先生方と保護者の方のご理解あって、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン新入生交流会が行うことができました。とても感謝しております。

 

2年生担任・英語科教員

橋本 真梨子

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可

 

関連記事

アーカイブ

Calender

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

おすすめ情報