大阪 関西インターナショナルハイスクールブログ | KIHSブログ

1・2年生対象の思春期セミナーを実施しました。

徳永桂子先生をお招きし、1・2年生対象の思春期セミナーを開催しました。

ここ数年、本校にお越しいただいている徳永先生は、小・中・高等学校などで「性教育ワークショップ」を多数開催されており、また、CAP(子どもへの暴力防止)スペシャリストとして市民グループを立ち上げるなど幅広くご活躍なさっています。コロナの制約もあり、今年度の実施は難しいかもしれないと心配していましたが、今年も先生をお招きすることができ嬉しく思います。

セミナーは、1年生は午前、2年生は午後に行われました。また、今年は密を避けるために1年生はクラスごとの実施となりましたが、先生の親しみやすいキャラクターもあり、少人数で質問しやすい、アットホームな雰囲気のセミナーとなりました。

1年生は「幸せに生きるために伝えたい性と命」というテーマでお話がありました。生徒たちにとって、正しい性の知識を身に着けておくことは非常に大切です。徳永先生は、冗談も交えながら、分かりやすく体の仕組みなどを教えてくださいました。先生は「自分の身体についての正しい知識が自尊感情を育てる」とおっしゃっています。将来、大切な自分のパートナーと、よりよい、心地よい関係を築くにはどうすればいいか、という視点からのお話は、生徒たちの心に響いたようでした。

2年生は「考えてみよう!性の多様性」というテーマで研修が行われました。研修では、無意識のうちに、私たちの中には性に対する思い込みや偏見があるのではないか、と改めて考えさせられました。

例えば、「外科医」と聞いて、私たちは「その人は男性だ」と判断しがちですが、本当にそうだろうか、男性であると決めつけてしまうのは思い込みではないか、と先生は問いかけます。わかりやすい説明に、生徒たちは、うなずきながら聞き入っていました。

このような研修が、思春期真っ最中の高校時代に健全な知識をもち、生徒たちの興味関心を広げるきっかけになればと思います。

 

国語科教員 古賀美恵

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(2019年4月より併修先の高校がNHK学園高等学校から科学技術高等学校に変わりました。)

 

関連記事

  1. 2020.11.04

    読書の秋

アーカイブ

Calender

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

おすすめ情報