大阪 関西インターナショナルハイスクールブログ | KIHSブログ

2020年新任教員のご紹介!種中先生編

みなさん,こんにちは!4月からKIの仲間入りをしました種中恵と申します。皆さんとワクワクするようなKIライフを送ることを楽しみに参りました。担当はレベル2の文法と,高校英語初級です。担当授業,学年関係なく気軽に話しかけて下さい!

大学時代にポルトガル語を専攻し,青年海外協力隊員時代にドミニカ共和国でスペイン語を学びました。皆さんのように語学や,外国語でのコミュニケーションが大好きです。ほかにも音楽鑑賞,絵画,海外の絵本収集や筋トレ,断捨離やマラソンを好んでいます。KIの個性豊かな皆さんと趣味や人生観についてお話が出来るのを,今からとても楽しみにしています。

私は幼少時代から自分に自信がなく,コンプレックスの強い子どもでした。不器用で自己表現が上手くできず,よく絵を描いてマイワールドを構築していました。中学生になり本格的に英語を学び,自分を構築できた気がします。自分に自信を持ち,苦手な自己表現も英語を通じて楽しくできるようになりました。中学3年生の時に,大阪城で外国人の方に道を尋ねられ,授業で学んだ表現が通じた時のあの感動と興奮は今でも鮮明に思い出されます。

高校卒業後は外国語大学でポルトガル語を専攻。初めて行った海外のポルトガルの魅力にすっかり心を奪われ,コインブラという町に10か月間の派遣留学をしました。留学中はヨーロッパからの留学生の友達とたくさん交流し,多くを学びました。今でも私の心の中の第二の故郷はコインブラで,思い出すたびに“サウダーデ (郷愁)”を強く感じてしまいます。

ことばを大切に

言語は生き物です。

それぞれの言語に文化や国民性が息づいています。日本語も敬語や婉曲表現,日本人の生活から生まれた美しいことばがあり,非常に魅力的ですね。

言語を学ぶ皆さんは,ことばを大切にしてください。ことばは生きる希望にも,人を傷つけて死に追いやる武器にもなり得ます。ことばは“人が生きるための栄養”だと私は考えています。人生の中で生きる糧になるような,また幸せな気持ちになることばに沢山出逢ってください。そしてそれらを吸収し,人生を豊かにしてください。素敵なことばは是非自分の周りの人に共有したり,プレゼントしてあげましょう。まだまだ自分の知らない宝物のようなことばが世界中に存在するはずです。KI生活の中でもたくさん出逢えると良いですね!

ことばに魅了された私は,“語学が生かせること”を軸に仕事を選んできました。スペイン語講師,TV番組の字幕翻訳,ALT派遣会社の事務,出版社の英文校正・・。様々な仕事を経験できたのは大きな収穫でしたが,皆さんに伝えたいのは“ことばを使って何がしたいか”“自分はどう生きたいか”を早くから意識して欲しいということです。「英語を使った仕事」は世間で数多あり,多岐にわたります。字幕翻訳や英文校正は沈黙の中,集中力と根気が必要でした。スペイン語・ポルトガル語の通訳オペレーターの時給は当時の最低賃金の800円代でした。スペイン語講師や英語教員は語学力はもちろん,ティーチングスキルやマネジメント能力も必要とされます。自分の長所や特性,自分にとっての幸せとは何かを考え,KI生活の中で色々なことに挑戦してください。

私は2013年以来の教職復帰となります。途上国でのボランティア経験,人生における失敗談を若い皆さんに共有し,自分も死ぬまで学び続けたいという思いで,また教鞭を取る決意をしました。強い意志を持ってKIに入学してきた個性豊かな皆さんから多くを学び,ともに成長していきたいと思います!

6月15日(月)から、いよいよ新しい学年でのKIライフが本格的に始まります。向学心と情熱をもって、元気に新たな再スタートを切りましょう!

Vamos compartir a alegria de aprender e nos desenvolver como pessoa!

(Let’s share the joy of leaning and grow as people!)

 

(ドミニカ協力隊時代の種中先生)

 

1年生担任・英語科教員 種中恵

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(2019年4月より併修先の高校がNHK学園高等学校から科学技術高等学校に変わりました。)

関連記事

アーカイブ

Calender

2020年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

おすすめ情報