大阪 関西インターナショナルハイスクールブログ | KIHSブログ

2020年新任教員のご紹介!安井先生編

この度、新しく英語科の教員としてKIHSに着任いたしました安井香苗と申します。

4月新学期、生徒の皆さんとお会いして共に学校生活をスタート出来ることを長らく心待ちにしていましたが、ようやく緊急事態宣言が解除され、今週より本校でも希望者制の登校が始まりました。

まだまだ世間も自粛ムードの中、私自身も今何ができるのか模索し、そして皆さんがどのように過ごしていたのかと、一人一人に思いを馳せています。どうか、健やかに心穏やかに過ごせていますように。この中にあってしか出来ない、良き学びの時となりますように。

さて、私は幼少時をフィリピンで、その後中学校時代を英国で過ごしました。こと英国時代は、思春期真っ只中で、英語習得もなかなか大変なものがありましたが、なんとか持ち前のガッツで乗り切りました。元々小学校教員志望だったのですが、せっかく苦労して覚えた英語を使わない手はないと、将来は絶対、英語の教職につくことを目標設定した次第です。15の春でした。

皆さんには、夢がありますか?

目標としていることがありますか?

もしかすると、まだ見つけていないという方もおられるかもしれませんね。いずれにしろ、一つだけはっきり言えることがあります。

「夢は叶います」

自分は何がしたいのか、何が好きなのか、そのためには何をするべきか、一旦目標設定をしたならば、脇目も振らず、それに向かってください。

強い願い、思いがあるならば、必ず叶うのです。もちろん時間はかかりますし、大変な辛い時もあるでしょう。でも自分の夢に向かうとき、きっと皆さんには力が与えられます。考える知恵が与えられます。努力するということを学びます。しかも楽しく。そんなの信じられないと思いますか?いえ、真実です。

私の座右の銘

I am the master of my fate: I am the captain of my soul.”  Invictus-William Ernest Henley

私の座右の銘です。モーガンフリーマンが南アフリカのマンデラ元大統領を演じた映画「インビクタス」にも、その不屈の精神が表現されています。まだ観ていない方がいたら、是非観てください。

皆さんが夢に向かって思う存分羽ばたけるよう、そのお手伝いを、このKIHSでさせてください。時に前を走り、横で伴走し、そして後ろから背中を押してあげたいと思っています。

See you soon at KIHS!!

 

2年生担任・英語科教員 安井香苗

 

↓本校HPはこちら

大阪のインターナショナルスクール
大阪のインターナショナルスクールなら

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(2019年4月より併修先の高校がNHK学園高等学校から科学技術高等学校に変わりました。)

関連記事

アーカイブ

Calender

2020年5月
« 3月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

おすすめ情報